iPhoneの画面割れ修理をアップルストアに頼んだら無料で新品に替えてもらえた

スポンサーリンク

iPhoneを格安sim(DMMモバイル)で運用するにあたり、今使ってるau版iPhone6を下取りに出したい。そのため、AppleCareを使って画面割れを直すことに。3500円くらいで直せるってことでアップルストアに持ち込んだ。

 

アップルストアでは画面割れを1時間ほどで直してくれる

アップルストアに持ち込むと、画面割れは1時間ほどで直るとのこと。アップルストアにはバックヤードに修理する施設があるそうで、代替品とか気にせず1時間くらいで直せるそうです。知らんかった。

で、修理にあたり精密検査をするそうで、異常が見つかった場合は本体を新品交換すると言われた。もし水没など自己責任の範囲での故障だと7500円くらいで新品交換。(AppleCare価格。値段が曖昧だけどだいたいこのくらい)

 

検査の結果、『バッテリーに膨張が見られる』とのことで無償で新品に替えてくれた!

大阪心斎橋のアップルストアに夕方に行き、iPhoneを預け1時間半ほどアメ村散策。手元にスマホが無いから時間もわからず手持ち無沙汰を持て余しつつ、眠眠で餃子とハイボールを頂いたり古着屋を巡ったりした。

そしてアップルストアに戻ると

『バッテリーに膨張が見られるため無償で新品に交換』という、なんとなく嬉しい結果に!話を聞くと、バッテリー周りの不調は無償対応してくれる場合が多いらしい。なんか得した気分!

 

まあ来週には下取りに出すんだけど…

今使ってるiPhone6はSIMロックの解除ができない。だから格安SIMを使えない。そこで、SIMフリー状態のdocomo版iPhone6sをすでに購入済み。

 

 

Apple docomo iPhone6s A1688 (MKQR2J/A) 64GB ローズゴールド

Apple docomo iPhone6s A1688 (MKQR2J/A) 64GB ローズゴールド

 

 もちろん新品。

f:id:odbc:20161214203950j:image

だから今回修理したiPhone6はもともと下取りに出すやつなんですよ。画面割れあると下取りしてくれないから修理したって話。

明日くらいにはDMMモバイルからSIMが届くからau版iPhone6→docomo版SIMフリーiPhone6sにデータやらを移行し、そのあとau版iPhone6は下取りに。

13,000円くらいにはなる予定なので、そのあたりはまた別記事で書こうと思う。ちなみに、格安SIMにすると月額が10,000円→2,500円になる。かなり安い!