読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

ウェブ屋の思考整理が主な雑記(サイト制作や集客のお手伝いしてます)

MENU

Vol.01:iPhone6sと格安SIM(DMMmobile)に乗り換える俺物語

前にも書いたけど、僕は現在iPhone6をauで使ってる。そして2016年の11月・12月が解約月。つまり今。で、月々10,000円以上という馬鹿馬鹿しい携帯料金から脱出するべく、格安SIMに乗り換える計画を立てた。

hny.blkt.net

そしてついに計画を実行に移すこととなったので、その経過をその都度(3回くらいにわけて)書いていく。

ちなみに、2年縛りが終わっても月額はほとんど変わらないのです…。

auさん!2年縛りが終わった途端に料金UPってどう言う事?! | プチノマドになりたい主婦の雑記帳

 

 

12/13にiPhoneの画面割れを修理に行く予定

このブログを書いてるのは12/9。実は一昨日、Apple StoreのGenius Barに予約して来店。僕のiPhone6は画面の端っこが少しだけひび割れしてて、これがあるといくら電池状態とかが良くてもまともに買い取ってもらえない。そこでAppleCareに入ってる僕は画面を修理してもらうことにした。AppleCareのおかげで3,000円ちょっとで直してくれる。

ただ、Apple Storeでは画面割れを2時間くらいで直してくれることを当日知った。てっきり代替機を渡され数日かかると思ってたのに…。その日は2時間待てる余裕がなかったから13日に出直し。

 

新品の(docomo)白ロムiPhone6sをAmazonで注文!

今は3代キャリアだと契約半年からSIMロック解除をしてくれるけど、対象はiPhone6s以降。僕のはiPhone6。その恩恵は受けられれない。

だからSIMフリー状態のiPhoneをゲットすることに。調べるとdocomoで買ったiPhoneはAppleで売られてるSIMフリーと同じような仕組みとのこと。

iphone-concier.com

AmazonでもdocomoのiPhoneがたくさん出品されてた。iPhone6でもいいかな〜とは思ったけど、最近iPhone6sが値下がりしててほとんど同じ価格。

そこで僕はiPhone6s 64GBモデルを購入。もちろん新品。 

僕は約58,000円で購入でき、週明けに受取予定。(値段の変動が結構あるので買うタイミングは大切)

 

画面修理したiPhone6は買取業者に売る予定

 電池状態なども問題なく、画面が割れてない状態のiPhone6はだいたい10,000円〜20,000円で売れとのこと。なるべく高く売りたいところだけど、正直いろいろと店を回るのはめんどくさいし、ヤフオクとかはトラブルが怖い。

そこでいくつかのオンライン見積をとり、僕の持ってるものだと13,000円が相場と判断。オンライン申込みでサクッと買取してもらえるネットオフというサイトで買ってもらう予定。

【手数料・送料無料】携帯電話・スマートフォン売るならネットオフ♪ 

 

DMMmobileで格安SIMを申し込む前に、まずはauでMNP予約番号を取得

いろんな格安SIMを調べた結果、僕はDMM.comが運営するDMMモバイルを使うことに決めてる。ここは安いしスピード面などの評判もいい。

f:id:odbc:20161209150933p:plain

今現在、だいたい月間6GB前後の通信料を使ってるので、7GBプランを契約予定。スマホの利用料(本体代を除く)が月額2,560円になる。これはすごくいい!(通信の品質とかは買ってからまた書きます)

 

今後の慣れの整理

iPhone6のひび割れをAppleCareを使い約3,000円で修理

Amazonで注文したiPhone6s受取

auにて解約・MNP予約番号の発行手続き

DMMmobileのSIMを申し込み受け取る

※MNP予約番号は15日間の猶予があるため、auからDMMに乗り換える時に数日携帯が不通、みたいなロスは無い

白ロムのiPhone6sにDMMmobileのSIMをぶっ刺して初期設定

iPhone6をネットオフで下取(13,000円の予定)

 

2年縛りと比較した月額の概算

僕はこれまで毎月だいたい10,800円ほどの携帯料金を払い続けてきました。通話はほとんどしないから端末代+基本料金+オプション費用。過去にauで調べてもらったけど、僕が求める条件を満たすにはこれ以上安くなるプランは無かった。

で、2年縛りが終わったら端末代がぐんと減って月々4,000円くらいになるかと思ったら、9,000円を超えるらしい…。

で、今回僕が買った端末代を、仮に2年縛りと同じく24ヶ月で割った場合、格安SIMと組み合わせると月々いくらになるのかをあらためて計算してみると…

iPhone6s Amazonにて58,000円で購入(一括)

iPhone6を13,000円で買い取ってもらう(予定金額)

差額45,000円が本体代。

45,000円÷24ヶ月=1,875円/月

格安SIMの月額 2,560円+1,875円=4,435円

 

最初に事務手数料が3,000円かかったりはするけど、2年縛りで考えるとざっくり月額4,500円ってことになる。

※実際は端末は一括で買ってるから毎月の引き落としは2,560円

 

最後に

電波状況とか品質って部分の不安は正直使ってみるまでわからないけど、月々の支払いは相当安くなる。僕は電話を本当に使わないから、通話料が割高になることも影響ないし、かなりありがたい。

そんな具合でクリスマスまでにはすべての作業を終わらせ乗り換え予定なので、また進捗をお知らせします!僕みたいにるDMMモバイル+iPhoneを検討してる方の参考(人柱)になれるよう嘘偽りなく書いていきますので、よろしくお願いします〜