
再起動戦士はなろぐZ

ウェブ屋の思考整理が主な雑記(サイト制作や集客のお手伝いしてます)

MENU

確実に太りそうな年末が近いのに食欲が止まらなくなりそうで怖い

f:id:odbc:20161125153751j:plain

このブログではダイエットネタが結構多い。というか、ちょっと前まで頻繁に書いてた。けどここ数ヶ月、ほとんどダイエットネタはなし。

僕は子供時代にクラス一のデブだったトラウマから、太ることに対して他の人より過敏なところがある。だから頻繁に書いてたけど、なんとなくここ数ヶ月はダイエットという考えを無くしてみてる。結果、1〜2ヶ月くらいは体重も変わらずいい感じだったんだけど、最近食欲が旺盛になってきてる気がする…。

 

あまり気にしすぎず、お昼にラーメンを食べたりしてみた

糖質制限が体質的に結構しっくりきてたので、糖質オフを中心にダイエットをしてたんですよ。で、目標体重にかなり近づいたところで停滞。あまりに変化が無いから一旦気持ちを切り替えようと思い

『晩はご飯とか麺はなし。でも朝と昼は気にせず食べてみよう』

というスタンスにしてみた。朝は家でご飯と味噌汁を食べ、昼は定食やラーメンを食べた。(毎日じゃなく週3日くらい。それ以外は市販の弁当)

それまでは制限してたから一気に太ると思ったら、案外2ヶ月くらいは変化なし。体重も変わらずお腹周りも変化なし。

 

しかし!ここ半月、食欲が旺盛になっててヤバい気がしてる…。

食欲の秋って僕的に9月10月くらいを思ってて、そこを乗り越えたから大丈夫かな〜なんて思ってたんですよ。でも実際は11月の中頃から妙に食欲が旺盛。具体的には

朝ごはんを食べて2時間後、事務所に向かう途中から『昼、何食べようかな〜』と考えるようになったんです。笑

さらにもう一つ。事務所を移転したんですが、周りに飲食店やスーパー・コンビニがほとんどない。だから通勤途中にスーパーにより、昼飯用に弁当を買ったりしてしまう。このときについ”もう一品”と余計な揚げ物を買ったり…。

 

このままじゃデブまっしぐら??!?!!

食う量が増えても体型が変わらないならいいけど、そんなことあるはずない。もともと太りやすい僕、一週間ほど前からベルトの穴が少しきつくなってきてるような気がするんです。体重も短期間に2kgくらい増えてるし・・・

このままの生活を続けると忘年会シーズンと重なり、どえらいことになるような気がする。デブまっしぐら!!!

子供のイベントもちょうど重なるんですよね、誕生日とかクリスマスとか。このままじゃ本当に一気に肥えそう。

 

33歳からの体重増加を侮るとヤバい

僕の周りにも、昔は細かったのに30過ぎてから一気に太ったような友達も結構います。20代のころだったら少し太ってもすぐにダイエット出来てたけど、やっぱ30を過ぎると落ちにくい。

僕は今年33歳、この年からぐっと体重が増えたらおそらくダイエットはかなり大変になりそう。まだ増加傾向になる今のうちから手をうたないとなぁ、と考えてるわけです。(そしてそれを考えながら『なんか食べたいな〜』とも考えてる今…)

 

ということで、ダイエットを再開しようかと思っとります!

この週末は家族とのイベントがあるため、ガッツリ食べることになる予定。なので来週あたりからジワジワダイエットを再開しようと思います。

でも、以前に比べダイエット熱が弱い。まだ盛り上がりがたりない感じ。経験上、この感じで中途半端にダイエットを始めると

ダイエット頑張るぞ!→ちょっと減る→でも意思が弱く食べてしまう→早期リバウンド→自己嫌悪

という負のループに入ること間違いなし。だからこの土日はダイエットのことは考えずイベントをしっかり楽しみます。

 

 

アラサー男子なみなさん、マジで20代の頃より太りやすく痩せにくくなる年頃なのでお互い気をつけましょー!