
再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

MENU

DIY・日曜大工に関するブログを立ち上げようと思っちょります。

節約・断捨離・DIY 記事一覧

f:id:odbc:20161117143759j:plain

僕の親父は自営業のサッシ屋。ガラスや網戸を入れたりする仕事なんだけど、木工とかも得意で自力で家を増築したりする人。

そんな親の影響もあり、昔から日曜大工的なこと(今時でいうDIY)やモノづくりが大好きなんですよ。ただ、大阪で暮らすようになってからはずっと賃貸暮らしだからDIYの機会が激減。けど最近になった家具をリメイクしたりテーブルを作ったりと、DIY熱が再燃中なのであります。

 

 

最近作ったものやDIY用に買ったものざっくり紹介

1番のお気に入りはこれ

長机をリメイクし、カウンターキッチン的なものを作成

昔7,000円くらいでかった安い長机。こういうの。 

 天板にニスを塗りいい感じの色にし、カットしたベニヤ板をボンドでくっつけ、最後にテーブルにネジで固定。

f:id:odbc:20161117144726j:plain

こんな具合に飾り付けてカウンターキッチンぽくしてみた。

f:id:odbc:20161117144814j:plain

うちは古い団地なのでキッチンが丸見えでなんだか雑然としてたんですが、これのお陰でぐっとスッキリ。このカウンター、キッチン側は開いてるから収納にもなるし。

 

事務所用の小さいちゃぶ台を自作

f:id:odbc:20161117145057j:plain

60cm幅くらいの小さいテーブルがほしかったので、ホームセンターで適当な木を購入し。角をヤスリで削って少しだけ丸くし、ニスを塗ってこんな色にしてみたわけです。ほんで脚は市販のおりたたみ脚をネジ止め。

 ▼この脚

伊藤製作所 テーブル角脚青葉 300ミリ 4本入り 10-32

伊藤製作所 テーブル角脚青葉 300ミリ 4本入り 10-32

 

 仕事場と言ってもほぼ家のような内装なので、御飯食べるように小さいテーブルが欲しかったからすごいいい感じ。

 

DIYならこの電動ノコギリで十分!!ジグソーをついに購入

実家には木を切る電動丸ノコもあったからよく分かるけど、あんなでかくてうるさいものは家庭で使えない。そんな時にDIY本にのってたジグソーという小さな電動ノコギリ。

ほしいな〜と思い物色した結果、Amazonでついに購入。

E-Value ジグソー 400W T型・U型シャンク(穴なし)ブレード対応 EJ-400SC

E-Value ジグソー 400W T型・U型シャンク(穴なし)ブレード対応 EJ-400SC

 

 まだ使ってないけど、動かした感じや触った感じ、安いけどしっかりしてるから期待できそう!音も掃除機くらい。(ハイパワーモードにするとかなりうるさい)

電動ドリルもすでに買ってるから、しばらくは電動工具の追加はない、と思う。

 

ということで、DIYの話だけに絞ったサブブログを始める予定です

他にも本棚作ったり、収納機能付きベンチ作ったりしてるんですよ。賃貸マンションなので家自体に穴を開けたりとかはできない。けど、棚や椅子、テーブルとかを作ることはなんの問題もないので、これからどんどん作る予定。(近所迷惑にならないよう、大きな音の出ない状態で、昼間限定で製作)

最初はキッチンまわりの小さな棚なんかを作り、最終的には子供用の学習机とかを作りたい!とか思っとります。

ということで、DIYの話だけに絞ったサブブログを始めようと思い、現在準備中!

 

出来上がったら告知しますので、興味ある方よろしくお願いします♪