ハナログッド:hanalogood

冗談半分または半分冗談で生きてる人のブログ

軽自動車購入!便利なオススメカー用品・カーアクセサリーをまとめ続ける

スポンサーリンク

f:id:odbc:20161101151327j:plain

 

実はこないだ、夫婦兼用に軽自動車を買ったよ。中古の安いアルト。

 

お、いいですね!子供連れだし、やっぱり車あると便利そうですね〜

 

すごく便利!カーアクセサリー・カー用品もちょいちょい買っていってるし、このブログに【実際に買ってみて便利でオススメなカーアクセサリー・カー用品のまとめ】を作ってみることにする。

 

 

33歳にしてマイカー童貞をついに捨てました…。大好きな軽自動車で。。。

18歳で大阪に出てきて以来、車を買ったことがなかった。大阪市内は地下鉄が発達してるから必要性を全く感じなかったし、実際なんの不便もなかった。

でも吹田市に引っ越して1年以上、ついに購入することにした。嫁さんと兼用で、子供の送り迎えやちょっとした移動に使おうってことで軽自動車。10年前のスズキ アルトです。僕の実家は山口県で車がないと生活出来ないところ地域で、母がずっとアルト。

僕自身も年に数回帰省すると結構そのアルトに乗るし、子供の頃から母の軽自動車に親しみがあるせいか、妙に軽が好きなんですよ。セダンとかワゴンへのあこがれがなく、小さな車が好き。まあそんなこともあり、大阪の中古屋さんでいいのを見つけたので購入。

マイカー童貞を捨てたんです。

 

便利でオススメなカー用品・カーアクセサリーをひたすらまとめてみる

実家などで運転は結構な頻度でしてたので、2016年10月納車ながら、すでに運転しまくり感覚も取り戻しました。(納車場所が遠かったこともあり、すでに100km以上走ってる)

そんな僕が実際に軽自動車用に購入して便利だったオススメカー用品・カーアクセサリーを、これからまとめ続けてみようかなってのがこのブログ記事。2016年の10月17日からの記録ってことです。

最初のうちは少ないけど、徐々に足していって、ある程度ふえたら整理する…かも。

まあそんなわけで、軽自動車ユーザーを中心に、少しは役に立てばいいな〜と思いながらレビューを書き続ける予定🚗

 

オススメのカー用品・カーアクセサリー 子供向け編

今回の車購入の1番のテーマは『子供の体験をもっと増やして上げたい』でした。というのも、自転車だと移動にも限界があるし、保育園児にとっての公共交通機関での長時間移動は負担が大きい。(電車内での周りの『うるせえな』的な目も親にとっては結構ツライ…)

僕自身が海と山しかない田舎育ちでアウトドアが好きだし、軽でもそれなりに入るから、箕面や能勢方面にキャンプやバーベキューに行く予定。

さてさて、そんな保育園くらいの小さい子供を載せるのにとっても便利だったカーアクセサリー・カー用品をご紹介。

 

幼児向けの格安チャイルドシート、これで十分!GRACO (グレコ) ジュニアシート ジュニアプラス メトロポリタンGR

 子供が3歳と5歳なので、まずはチャイルドシート。値段の相場がまったくわからなかったけど、なんとこれは5,980円という格安価格。しかも偶然、メーカーがうちのベビーカーと同じ。

レビューもすごくいいし、ベストセラー1位。デザインも黒ベースでカッコいいなぁってことで試しに1つ購入。

背もたれは脱着可能で、便利なのがカップホルダー。

f:id:odbc:20161101153648j:plain

<Amazonページより引用>

ここに子供がオモチャを入れたりして遊んでくれるし、行儀よくジュースも置いてくれるから超便利。(両サイドについてます)

ただ、5歳の長男は背もたれが邪魔な感じだったので、背もたれがないタイプを中古で購入。

▼ちなみに、背もたれ無しバージョンAmazonでも買えます

 

1時間くらいのドライブでもぜんぜん余裕!1万円で買える2画面DVD、7インチ ツインモニター DVDプレーヤー

保育園の送り迎えは10分くらい。音楽を流しながら歌を歌ったりして過ごせば問題ないけど、さすがに30分を超えてくるとキツイ。3歳と5歳の男の子兄弟、放置してたら何をしでかすかわかりません…orz

そこで、車載のテレビかなにかないかな〜って探してたらなんと1万円でDVDプレイヤーあるじゃないですか!!しかも2画面同時再生できるすぐれものが。

こんな安くて本当に大丈夫かな〜と思いつつ、実験台になるべく購入。これが大正解!!ばっちり2画面で同時再生できるし、1時間くらいの移動でもぜんぜん余裕。うしろで笑いながら観てます。

『乗車中にテレビなんか見せるなよ!子育てとしておかしいぞ!』

とかいう意見もあるみたいですが、

『ファミコンばっかりしてるとバカになる』

と言われながらファミコンばっかりして育った自分なので、『まあいいじゃん』としか思ってません。笑(ただ、あまり長時間つけると酔うし子供も疲れるのでほどほどに。)

なお、注意点としては、商品ページの写真みたいにコードレスで同期するわけじゃないです。普通に両方をコードで繋ぐのでうまくコード収納しないとごちゃごちゃに…。

 

オススメのカー用品・カーアクセサリー 電気系編(トランスミッターとか)

ここからは子供は関係なく、電気系のカーアクセサリーについて。

 

まずは電源確保!1,000円でシガーソケットを分岐させる BESTEK シガーソケット usb 充電器 ソケット 2連 USB 2ポート 12V/24V車対応 

 DVDプレイヤーもあるし、FMトランスミッターも付けたかったので、まずはシガーソケットを分岐するアイテムを。いろいろ見たけどこれ買って大正解!USBが2口付いてるのでスマホの充電にも使える優れもの、1,000円以下でGET。

これ、何がいいって差し口が微妙にハの字になってるんですよ。おかげで少し大きめの電源でも干渉せずにさせる。DVDプレイヤーの電源はちょっと太めだったけど、全然問題なし。本当にいい買い物したな〜って感じ。

 

iPhoneの楽曲もBluetoothでガンガン流せるiina-style FM トランスミッター 

 トランスミッターってイマイチ仕組みが分かってなかったけど、これを買ってなんとなく理解できた。FMの電波に載せ、自分の手元にある音声を『ラジオとして』車の中で流すってことらしい。

FM80.2とかはすでにラジオとして使われてる周波数だから干渉するけど、使われてない周波数なら普通に流れてくれました。しかもこのトランスミッターがいいところはチャンネル数が140個という点。大量の周波数から選べるから混線しやすい場合でもすぐに変更できる。

 

設定もカンタンで、まずはiPhoneとトランスミッターをBluetoothで接続。

次に流したい周波数を決め、トランスミッター側の数値を変更。たとえば77.7とか。

そして次にカーオーディオ側のチャンネルを77.7にする。

そうすることでiPhoneの音がトランスミッターを通じてFMラジオから流れる、という感じ。(説明ヘタでゴメンナサイ)

 

▼こんな具合(雑だけど書いてみました)

 

f:id:odbc:20161101160620p:plain

場所によって時々混線することがあるけど、カンタンに周波数を調整できるからすごく助かる。Google マップをカーナビ代わりにしてる場合、カーナビが喋るときは音楽の音量が小さくなりつつFMから流れてくれるから聞きやすい。

 

 

オススメのカー用品・カーアクセサリー その他

ちょっとした便利グッズなんかをこちらにまとめ。

 

iPhoneを固定するならこれでバッチリ!TaoTronics ゲル吸盤式 スマートフォン・携帯車載ホルダー

カーナビを付ける気がなかったのでiPhoneホルダーは必須。でも100円のやつとかはすぐに取れたりするらしく、評判が悪い。運転中にiPhoneが落ちてきたら結構コワイし、ここはまともなものを買おうと思い、1,000円ほどで購入。

ダッシュボードに設置してiPhone6(ケース付き)を挟み込んで運転してるけど、ばっちりホールドしてくれてて全然落ちそうにない。吸盤自体にも粘着力があるからか、すごくがっちりホールド。

とはいえ、吸盤は劣化するから買って半月の僕が『絶対だいじょうぶ!』とは言えないけど…。でも360度ぐるぐる回ってくれるしすごく使いやすいっす。

 

買い物するならシートフック必須!ミラリード ヘッドレストフック ブラック 

ミラリード ヘッドレストフック ブラック 4本入り 汎用 JD-142
 

地味にこれが1番便利かも。スーパーとかで買物をして座席に置いておくと高確率で崩れるし、下手すると袋からこぼれ落ちますよね。僕は幼少期、母の買物についていくのが趣味だったので、その光景を何度も遭遇。

嫁さんから買物を頼まれたりするし、子供とスーパーに行くことが多いし、試しにこのフックを購入。安っぽいし耐久性はなさそうだけど、スーパーの買物なら十分!ヘッドレストに引っ掛け、袋をぶら下げるだけ。運転席の下とかにリンゴや梨が転がり落ちると危ないし、これは本当に便利。 

 

終わり

2016年10月17日に車をゲットしてこのまとめを書き始めたのが2016年11月。まだ半月も経ってないくらいですが、結構運転はしてるので、『買った直後のレビュー』ってよりは信頼してもらっていいかな〜って思います。笑

今後はまた便利グッズ手にいれたら追記するし、もし壊れたりしたらそれも追記しますんで。

次は洗車グッズのレビューを追加したいな〜と考え中。(買ったけどまだ一回しか使ってないので)

事故らないように安全運転しつつ、カーライフを楽しもうと思います!!

 

こんなんも便利やで!ってのがあればコメントとかで教えてください^^