
再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

【日々再起動中】ウェブ制作やライティングが本業の個人事業主ブログ
仕事の依頼はこちら≫
MENU

【大阪の上映情報有り】ベーシスト必見?!ジャコパストリアスのドキュメンタリー映画『JACO』が面白そう!

記事一覧 32歳からベースギター始めました。
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20161027150022p:plain

2016.11.2追記

天才ベーシストジャコパストリアスのドキュメンタリー映画『JACO』は大阪でどこで上映されるのかな〜なんて書きましたが、正確な情報ゲットしました!!

12月10日(土)シネ・リーブル梅田で【JACO】上映されますよ〜!絶対行きます!!

情報源はこちら≫映画『JACO』official - 基本データ | Facebook

映画館はこちら≫シネ・リーブル梅田 | テアトルシネマグループ

追記終わりーーー

 

ベースを初めて1年ちょっとのぺーぺーな私ですが、先日BASS MAGAZINEを立ち読みしてたんですよ。そしたら『JACO』って映画の宣伝がドーン!っと出てました。そう、天才ベーシストと言われるジャコ・パストリアス。そのジャコのドキュメンタリー映画が日本公開される!製作総指揮はメタリカのベーシスト、ロバート・トゥルージロってこれは楽しみすぎる。

 

孤高の天才ベーシスト、ジャコ・パストリアスのドキュメンタリー映画『JACO』12月公開!

煽っといてなんですが、ミクスチャーロック系・パンク系とかヒップホップしかほとんど聞かない上にミーハーな僕は、ぶっちゃけジャコのことは名前しか知らず、まともに聞いたことないです…。すんません。

大好きなレッチリのフリーやブーツィーコリンズもインタビューに出てるってことで、ジャコを詳しく知るキッカケと捉えてます。

で、肝心の内容ですがタワレコの解説を引用させてもらいます

本編では、現存する貴重な映像により振り返るジャコの生い立ちから華々しいデビュー、そして、ジャコの訃報を告げる失意の瞬間までを、ジャコと親交を深めたミュージシャンの証言とともに追う。
インタビューでは、フリー (レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、ジョニ・ミッチェル、スティング、ウェイン・ショーター、ハービー・ハンコック、ゲディー・リー(ラッシュ)、ブーツィー・コリンズ、カルロス・サンタナ、ジェリー・ジェモットほか、豪華なアーティストが出演、ジャコの音楽家としての魅力を語る。

出典:日本未公開映画『JACO』 12月3日(土)より日本公開が決定! 11月11日(金)「ベースの日」にイベント「JACO NIGHT」も開催! - TOWER RECORDS ONLINE

 実に豪華なインタビュー。

f:id:odbc:20161027154217p:plain

f:id:odbc:20161027154224p:plain

こんな具合でインタビュー盛りだくさん+貴重な映像という、大好きな構成の音楽系ドキュメンタリー映画。(フリーが”深夜食堂”の小寿々さんチックな初老のゲイっぽいご愛嬌w)

僕がジャコ・パストリアスを語るのはおこがましいので、僕みたいにあんまり詳しくないけど興味あり!って人はwikiをどうぞ

ジャコ・パストリアス - Wikipedia

 

公式Trailer映像はこちら

youtu.be

公式サイトはこちら≫映画『JACO』公式サイト

 

大阪での劇場公開はどこなんだろう…

新宿シネマカリテを皮切りに全国公開!!!とは書いてるけど、大阪はどこなんだろう。僕はこういうちょっとマイナーというかマニアックな音楽系映画はたいていシネ・リーブル梅田でみれるので、今回もシネ・リーブル梅田かな〜と予想。

 

おまけ:僕が1番好きな音楽系ドキュメンタリー映画はこれ!

 ATCQのドキュメンタリー映画、これはマジでオモシロイです。出会いの話や不仲な現実、それを乗り越えての再結成などなど、映像や音楽も超カッコいいし、デ・ラ・ソウルとか好きな人も必見、てかヒップホップ好きならみんなに観て欲しい!

 

2016年に亡くなったファイフ、生前のインタビューも必見です。(糖尿病の話も結構出てくる)