再起動戦士はなろぐZ

なにごとも結果オーライ。気楽にいきましょーよ。

『ピース綾部祐二が俳優目指し渡米』と聞いて『好きにすればいい』と思う僕は薄情なのかもしれない。

スポンサーリンク

f:id:odbc:20161014162456j:plain

こんなニュースを目にした。

ピース綾部祐二が俳優目指し渡米を表明 世間や芸能界から厳しい声 - ライブドアニュース

ピースと言えば又吉さんの印象がかなり強いですよね。ブログ始めてすぐくらいに火花の感想書いたのも懐かしい思い出。(文章下手で読み返してないけどw)

書評:ピース又吉『火花』/KICK THE CAN CREWのアンバランスがよぎる、男たちの不安定な青春物語 - テキドニ・テキトーニ

 

 

ネットのみんなが熱心に『辞めとけ!』と言ってるらしい

ピース綾部さんの渡米に対し、タレントさんはもちろん、Twitterなどでも結構厳しい意見が多いらしい。ただ、僕はいつもこういうのを見ると

『自分の人生、自己責任でチャレンジするなら好きなようにすればいいんじゃないですかね、頑張ってください』

くらいの感情しかわかない。もちろん、熱心なファンではないっていうのはとても大きい。でも、ネットだとアンチも含めファンじゃなさそうな人たちまで熱心に『辞めとけ!』とか『演技力大丈夫?』という、心配だったりをしてるのを見ると

『好きにすればって思う僕は薄情なのかもしれない』

という気分になる。

 

ピース綾部さんの変態話は嫌いじゃない

ちなみに僕はピースの漫才やコントを見た記憶があんまりない。綾部さんについてはひな壇芸人というのか、先輩芸人にいじられてるイメージが強い。

そんなピース綾部さんは熟女好きで知られてるけど、基本的に性に対してかなり変態。僕が見たトークでは、風呂場で仰向けになり女性モノのストッキングを履いて熱湯を局部に掛けながら……いや、文字にするのは辞めておこう。とにかくヤバい人だな〜と思ってて、そっち系の話は嫌いじゃない。笑

そういうトークが見れなくなるのはちょっとさみしい気もするけど、やっぱりそれほどファンとかでもないので

『頑張ってください』

くらいにしか思わない。

 

大学やめて起業します、ってブログの炎上の時もやっぱり同じ感情だった

ちょっと前に大学一年生の男性が数ヶ月で大学を中退し、『起業します!でも何するか決まってないけど…』みたいなブログを書いて炎上してた。その時も多くの大人が様々なアドバイスや批判、応援コメントなんかを書きまくってた。その時僕は綾部さんのときと全く同じく

『自分の人生、自己責任でチャレンジするなら好きなようにすればいいんじゃないですかね、頑張ってください』

くらいにしか思えなかった。それに対しみんなの反応を見てると『やっぱり俺は薄情なのかもしれないなぁ』と、結構マジで思った。(じつは子供の頃から自分薄情疑惑を抱いてる)

 

もし身近な友達が無計画に起業しようとしたり渡米すると言い出したらどうか?

もし身近な友達が綾部さんや大学生のように、

『いやいや、ちょっとそれ、無理ゲーじゃない?さすがにさ。』

くらい無謀なチャレンジをしたいと言い出したらどうするかな〜なんて妄想してみた。たぶん、出来るアドバイスはするけど、やっぱり心の片隅というか中心部には

『自分の人生、チャレンジするなら好きなようにすればいい。ただ、失敗しても絶対に人のせいにはするなよ。

という気持ちがあるから、本気度が高いなら前向きに応援するだろう。

ただし、僕は友達が極端に少ないためこのような事態が起こる可能性が極めて低いことに気づき、局部に熱湯をぶっかけそうになった。

 

おまけ:『はじめの一歩を踏み出そう』という本

まあチャレンジすると色々言われるだろうけど、成果を出して周りにわからせる以外、方法ないっすよね。

ちなみに僕が5年前に個人事業主として独立するときに読んだ本でとてもよかったのはこれ。

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

  • 作者: マイケル・E.ガーバー,Michael E. Gerber,原田喜浩
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2003/05/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 43人 クリック: 567回
  • この商品を含むブログ (66件) を見る
 

 この本を読んだときに目指し夢見た自分の未来(3年後、5年後)と、実際に5年経った今から振り返ると、まあ全然思い通りには行かないですね。笑

輝かしい希望を抱いて独立したものの、仕事がなかなかもらえなかったり売掛金作りすぎてキャッシュフローが最悪でショートしそうになったり、まあ紆余曲折の日々。でも、一歩を踏み出したこと自体はとても良かったな〜と実感してます。(僕の性格的にサラリーマンよりフリーランスが向いてるってだけで、サラリーマンを否定する気持ちとか皆無だし『みんな独立しろ!』とか言う気は毛頭ありません

 

 

ところで冒頭の落花生みたいな絵はなんですか?

 

まゆピー、知らない?京都府綾部市のマスコット。

綾部市/市のマスコット・まゆピー