
再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

MENU

年賀状は一切出さなくなりました

こんなニュースをみた。

年賀状の1月2日配達中止へ…人件費負担大きく (読売新聞) - Yahoo!ニュース

学生時代に配達のバイトしてたけど、2日も配り始めてたの知らんかった。てか三が日休みで4日から配達でもいいくらい。

ところで、年賀状出すかどうかって結構悩みますよねぇ…特に独立してフリーランスになってからはすごく悩ましい存在。

で、結局僕は一切出さなくなりました。

 

独立すると名刺交換の回数が増え、大量の年賀状が来る

独立前は会社宛に年賀状は来てたけど、独立後は僕個人宛に年賀状が来るようになった。当たり前だけど。最初の年は僕からも積極的に出してたんだけど、字を書くのも苦手だし正直苦痛だったんですよね…。

 恥ずかしながら、、、

かんたん! 100字できれいになる ボールペン字練習帳

かんたん! 100字できれいになる ボールペン字練習帳

 

 独立直後にこれ買って練習しましたからね、下手すぎて2日で凹んで辞めたけど。笑

 

2年目、来た年賀状にだけ返すスタイルに変更してみた

2年目からはこちらから出すのを止めてみた。名刺の数だけ書くのはしんどいし、ぶっちゃけてあまり意味を感じなかったんですよね、1年目。だから2年目は来た年賀状の中で、あからさまな宣伝みたいな人以外に返すスタイルにしてみました。

結果、特に仕事にも人間関係にも支障も出ず、2年目も楽しく過ごしました。

 

3年目、ついに年賀状を一切出さなくなる。笑

3年目に差し掛かる直前の年末、仕事でとんでもなく嫌なことがあったんですよね。文字通りの人間不信って状態。

そんなこともあり、3年目は年賀状を一切出さず。送ってくれた人には悪いなぁ、と思いつつ、親しい人にはメールで新年の挨拶を返しました。そしてこの3年目、仕事のスタイルを大きく変え、一つの転換点に。年賀状と含め、いい判断だった気がしてる。

 

ということで、今後も僕は年賀状を出しません

年賀状ってもらうと確かに嬉しい気持ちもあるにはあるんですが、『あ、返さないと…』ってプレッシャーにもなるんですよね。特に仕事絡みの年賀状は。だから今後も年賀状は出しません。

家族写真の年賀状も嫌がる人が多いって話だし、たぶんそういうのも出さないつもり。

年賀状は毎年「家族の写真」…受け取った人はどう思う? - エキサイトニュース(1/2)

確かに処分に困りますよね。僕も子供の頃から家族写真とか結婚写真の年賀状には違和感あったし。

 

皆さんは今年、年賀状出しますか?