ハナログッド:hanalogood

冗談半分または半分冗談で生きてる人のブログ

大阪で個人やフリーランスも使える機密書類の格安廃棄処分業者けすぷろを使ってみた

スポンサーリンク
 

9月に事務所移転するんだけど、なんだかんだ書類関連がたまっててさ。機密書類っていうと大げさだけど、処分に困ってるんだよね〜

 

シュレッダーとかはないんですか?

 

使うことめったに無いからもってないんよね。だから5年分の書類が結構たまってる…

 

だったら機密書類処分業者さんに頼んだらどうですか?個人とかフリーランスでも使えるとこあるみたいですよ。

 

機密書類や資料を安全に処分してくれる業者が存在するらしい

f:id:odbc:20160826154420j:plain

僕は独立して5年ほど。ウェブ制作の仕事ということもあり、WordとかExcelのデータで資料をもらうけど、お客さんによってはどっさり紙をくれることがある。

あとは僕自身の契約書類の控えとか。こういうのって捨て難い。丸めてゴミ箱にぽい!なんてもってのほか。以前借りてた事務所は管理会社がシュレッダーを貸してくれたりしてたんだけど、今の事務所はそういうサービスはなく、なんだかんだまだ結構残ってる状態。(どうしよかな〜捨てない方がいいかな〜って感じでどんどんたまる)

でも今回、5年目の区切りってことでどっさり処分することに。

そして噂で聞いたことのある、機密書類廃棄処分業者なるものを検索!!出てくる出てくる。

 

個人向けに10kg前後を安く処分してくれるところが見当たらない

いろいろ出てくるけど、どれもこれも結構高い。2万円〜とかばかり。。。それもそのはず、法人向けが多いから一回の処分量が数十kg単位と多く、僕にはあわない。

そんななか、知人も使ったことがあるという

クロネコヤマトの機密文書リサイクルサービス

というのがあるんだけど、1847円(税込)するとのこと。ん〜、個人でも使えるけど、どうも気が乗らない。

 

持ち込み1kgあたり30円という格安業者を大阪市淀川区で発見!!しかも事務所の近く!

それでさらにググってたら見つけたのがここ。

けすぷろ

ここ、東京だけじゃなくて大阪にも工場があるという。

大阪で機密書類処理を安価で安全に行いたい企業様へ【けすぷろ公式HP】

どれどれ、地図を見てみると…おお、事務所から徒歩10分くらいや!しかも持ち込み処分なら

処理料金 1㎏あたり 30円(税別)

15㎏(およそ段ボール箱1個) 450円

めっちゃ安いやん。マジかこれ?こんなん言って持っていったら追加料金とられるんじゃないの??安全性は?と疑問ばかり。

さっそく電話してみたら丁寧な対応。聞くと、予約制の持ち込みだそうで、本当に30円/1kgらしい。ドライブスルー方式と書いてたけど、徒歩や自転車での持ち込みもOK

 

処分したい書類をダンボールにつめ、実際にけすぷろに行ってきた

あ、ここまで書いててあれですが、これステマとかじゃないですからね。本当にたまたま近所で見つけて利用したっていう、純粋なレビューです。

電話対応も丁寧だし、ウェブサイト見る限り老舗らしい。安全性も大丈夫だろうということで、今日予約して行ってきた。

 

けすぷろで機密書類を廃棄処分してもらう流れ 

f:id:odbc:20160826144424j:plain

  • 処分したい書類たちをダンボールに詰める。どんなダンボールでもOK(僕はAmazonのにつめた)
  • けすぷろに持ち込む日を電話予約(当日予約も可能)
  • ダンボールを持ち込む。車で持っていけばドライブスルー感覚で処分できる
  • 重量チェック
  • コンテナにぶち込んでぐっちゃぐちゃに粉砕し、リサイクル
  • お金払って終わり(個人の場合はニコニコ現金払いのみ)

 

ざっくりこんな流れ。

 

対応が丁寧でかなり好感度高いスタッフさんでした

f:id:odbc:20160826153339j:image

で、今回処分する書類、持った感じ『5kgくらいかな〜』って感じだったし徒歩10分くらいなので歩いて持込。

到着すると、丁寧に施設内を説明してくれるスタッフさん。やはり機密書類処分ということで不安な人もいるからだろうけど、本当に丁寧な接客で感動

そしていざ計量・・・なんと12kg!!どうりで道中、しんどかったわけだ…。

12kg×30=360

これに消費税を入れて389円で処分完了!!

f:id:odbc:20160826144345j:imagef:id:odbc:20160826144421j:image

証明書も発行してくれるし、初回の人には待合室で3分くらいの【実際に粉砕し処分・リサイクルする流れ】の解説ビデオを見せてくれる。このあたりも不安な人への配慮としてすごく親切ですね。

 

個人やフリーランスの人で書類がたまり困ってて、大阪周辺の人で車持ってる人は使わない手はないとおもう!

持ち込みゆえの安さってことではあるんだけど、本当に安いと思う。(持ち込みじゃないと個人やフリーランスには高く付くように思う点はデメリットかなぁ)

クロネコヤマトと同じ料金分をけすぷろに持ち込む場合、60kg近くはお願いできる計算になるし。個人でそんなに重くなることないだろうし、なんとなく処分しにくいな〜って思う資料とか書類がある人は使って損はないと思いますよ。

大阪で機密書類処理を安価で安全に行いたい企業様へ【けすぷろ公式HP】

 

車が無くて遠い人はクロネコヤマトがおそらく1番使いやすいはず。

クロネコヤマトの機密文書リサイクルサービス

 

 

ずいぶんステマっぽいですね。

 

なんちゅーこと言うんや!本当に純粋なレビューやわ!