読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

ウェブ屋の思考整理が主な雑記(サイト制作や集客のお手伝いしてます)

MENU

【超カンタン】100均グッズで燻製器作って燻製を作る方法

f:id:odbc:20160811074027j:image

実家に帰省したら自宅周りを猫に占拠されてた…。そんなのどかな田舎の実家で、どうしてもやってみたいことがあった。それは100円ショップグッズでの燻製器&燻製づくり!

 

100均グッズで燻製が作れる?!

きっかけになったのがこの記事。

夏休み四日目☆燻製器を100均で買った道具でつくってみた。 | 株式会社LIG

記事によると、100円ショップのグッズ3つで燻製器が作れるとのこと。つまり300円。こういうの大好きすぎるうえに燻製も好きなので、帰省のタイミングでやってみた。

 

手作り燻製用に購入した材料はこちら

f:id:odbc:20160811074617j:image

まず燻製器の道具は

  • 深めのボウル 2個
  • バーベキューの網 1枚

ポイントとして、網はボウルより大きめを選ぼうって書いてたので、大きめをゲット。(ボウルより大きければ丸でも四角でもオッケー)

食材は

  • ベビーチーズ
  • ハムステーキ

今回はお試しってことで、この二種類を購入。夜のつまみにするのであります。

 

スモークウッドはホームセンターで購入

燻製器は100円ショップで揃うけど、スモークウッドは別。ホームセンターでこれを購入。

f:id:odbc:20160811075002j:image

燻製をするのは初めて。なんとなく『燻製っていえばサクラでしょ??』という刷り込みがあり、サクラをチョイス。398円でした。

 

ソト(SOTO) スモークウッド さくら ST-1551

ソト(SOTO) スモークウッド さくら ST-1551

 

 これが同じ商品。切れてるからつかいやすかった。


着火して燻製器にセット!

先の長いライター(着火マン的なやつ)でスモークウッドの端に着火。着火のコツはこの通り

f:id:odbc:20160811075433j:image

バーナーじゃないけど大丈夫かなーって思ったけど、3分くらい根気強く炙り続けたら無事に着火。(ここでしっかり着火しとかないとうまくいかないので注意)

そしてボールの中にスモークウッドを置き、そのうえに網を乗せ、さらに材料をのせた。

f:id:odbc:20160811075331j:image

チーズは溶けたりするからアルミ箔を敷くといいそうですよ。

 

調理開始!!(実際は1時間ほど放置するだけ)

f:id:odbc:20160811075633j:image

もう1つのボウルを重ね、調理開始。と言っても、このままただ1時間放置するだけ。ポイントは、少しずらして煙が出るようにすること。空気の通り道を作る感じですかね。

それと、ボウルはかなり熱くなるから、プラスチック製のテーブルの上とかでやっちゃダメ!チーズみたいにテーブルがトロけますよ。

火傷にももちろん注意。

待ってる間、暇だったからたまたま見つけた変わり種チーズ食べてた。

f:id:odbc:20160811081012j:image

普通にうまくてハマりそう。

 

1時間後、オープンっ!!!

f:id:odbc:20160811075927j:image

おおおおお!!!それっぽい!!!!

見事にそれっぽい感じに仕上がりました。素敵すぎる。チーズも溶けずに出来上がり。

早速ハイボールとともに実食。。。

 

手作り燻製、普通にうまい!

スモーキーな感じですごくいい出来。もうちょっと長く燻してもよかったかもなぁ、とは思いますが上出来!!

放置するだけで出来るし、キャンプやバーベキューのついでに作ったらちょうどよさげ。ボウルが小さいから大量には作れないけど、手軽さとコスパ考えたら十分。いやぁ、これは素晴らしい。

 スモークウッドにはいろんな種類あるから、別なのも試してみたいなぁ。

たくあんを燻すといぶりがっこっていう秋田名物料理になるらしい。

基本的にそのまま食べれるもの(調理済みのもの)はなんでも燻せるらしい。ハンバーグとかも。こういう本読んで何が燻製に出来るかチェックしてみようと思います。

 

俺の燻製料理

俺の燻製料理

 

 

 よかったら皆さんもどうぞ!&いい燻製料理あれば教えてくださいませ!
※煙わりと出るので、マンションのベランダとかでやる場合はご注意を