ハナログッド:hanalogood

冗談半分または半分冗談で生きてる人のブログ

UNISON SQUARE GARDENのベーシストが激しい!と話題(KenKen・上ちゃんの方が好きだった)

スポンサーリンク

f:id:odbc:20160726131353j:plain

うすた京介の落描きみたいな絵がふと目に止まった。

headlines.yahoo.co.jp

読むと、常に激しい動きのベーシストさんらしい。残念ながら僕はユニオン・スクエアガーデンというバンドを知らない。でもベース好きとしては気になるので観てみた。

 

UNISON SQUARE GARDEN「オリオンをなぞる」を観てみた

youtu.be

代表曲がなんなのかよくわからず、LIVEと書いてたのでこれを視聴。確かに激しく動きまわり、フレームアウトしまくってるw

指弾きってのがいいですね!

ただ、残念ながら僕個人的にはこういう曲や男性ボーカルの高い声が趣味に合わない…。ファンの方すみません、決してdisってるとかじゃなく、趣味の問題なので。

 

個人的には、KenKenの方がもっと激しいしパッションビンビン

僕の中のジャパニーズベースヒーローはRIZE/Dragon Ashのベーシスト KenKenさん。RIZEのライブもドラゴンアッシュのライブも行ったことがあって生で観たけど、もうパワーがすごかった。

youtu.be

KenKenの場合、UNISON SQUARE GARDENの人とは違うタイプの激しさだけど、こういうのスゴイ好きなんすよ。(KenKenは走り回るというより、踊り狂う感じ)

 

あとマキシマムザホルモン 上ちゃんの、システム・オブ・ア・ダウンっぽいニュアンス好き。

youtu.be

 

やっぱレッチリ フリーのFREEDOMさが1番好き

で、なんだかんだ言ってKenKenやら上ちゃん好きな人の教祖様はレッチリのフリー。168cmしかない小さな体なのに存在感がすごい。

この動画に出てくる、一仕事終えたあとの腰振りとか自由過ぎてかわいいw(2:30頃)

youtu.be

ちなみにフリーはfreeじゃなくてfleaって書いて、ダニ(みたいにピョンピョン飛び跳ねる)って意味のニックネーム。

フリー(Flea)とはノミの事であり、跳ねまくる彼のパフォーマンスに由来している。

出典:フリー (ミュージシャン) - Wikipedia

 

はぁ、俺も早くうまくなって飛び跳ねながら演奏したいわぁ

 

練習あるのみ、ですね!この本、オモシロイらしいですよ

技巧派ベーシストになるための思考と練習法

技巧派ベーシストになるための思考と練習法

 

 

 

あ!それ、すごくオモシロイよ!ちょうど最近読んでるところ。