ハナログッド:hanalogood

冗談半分または半分冗談で生きてる人のブログ

2歳児のイヤイヤ期で育児疲れとイライラMAX。世のお母さん方すげえわ

スポンサーリンク

f:id:odbc:20160722090732j:image

4歳の長男と2歳の次男がいるんだけど、ここ1ヶ月ほど次男のイヤイヤ期がひどく、ヒジョーに心身を消耗した。イライラしまくったなぁ。

 

 

2歳頃に訪れるイヤイヤ期、マジしんどい

僕の場合、育児と言っても朝の支度&保育園送り、たまに早く帰れたら寝かしつけ。それと土日の自転車お出かけ運転手がメインだから、嫁さんの方がしんどいと思う。世のお母さん方マジですごい。リスペクトしかない。

特に最近は次男のイヤイヤがヒドかった。ご飯を食べてても少し嫌なものが入ってたら皿をひっくり返すし、遊んでても突然泣き出し突っ伏して動かない

長男もイヤイヤ期があったけど、次男の場合は長男の面倒も見つつのイヤイヤ期だから特にしんどかった。

 

朝の保育園の支度がしんどかった

ここ1ヶ月ほど、とにかくしんどかったのが朝の保育園。まず靴下を履かせようとすると嫌がり暴れ、泣き出す。

なんとか履かせて次に靴を用意すると、気に入らないらしく暴れながら靴を投げ飛ばす。

ようやく靴も履かせ、いざ玄関を出ようとするとまたイヤーーー!っと泣き出す始末。

それでもなんとか外に連れ出す。すぐに自転車に乗りたいところだけど、目の前に公園があるから長男と2人で10分くらい遊ぶ。(その時間も織り込み済みのタイムスケジュール{(-_-)})

なんとなく予想がつくかもしれないけど、

『さあ、そろそろ保育園行こかー』

と、公園遊びを終わらせようとすると、ソッコーで突っ伏して大泣き。服は砂まみれ…。

 

保育園についても一悶着、いや二悶着以上…

自転車に乗せヘルメットを被せるのも一苦労。それでもなんとか出発し、保育園に到着。ここでスムーズにミッションコンプリート…するはずがない。

まず自転車を下ろした瞬間、地面に伏せて動かない。(腕の隙間からチラチラこっちを見てる)

朝とはいえ熱いアスファルト、火傷なんかされたら最悪だから抱っこをするけど、叩いてくる。蹴ってくる。メガネを指で触ってくる。。。

なんとか保育園の中に入り、長男の支度を先にする。長男はずいぶん成長し、自分で荷物をセットしてくれるからかなり助かる。その間、次男を見てるんだけど、すぐに他人のリュックについたキーホルダーをいじりだす。やめさせようとすれば、もちろん泣く。抱っこしたら泣きながら暴れる。

僕のTシャツの方は彼の鼻水まみれ。

長男の準備を終え、次男の部屋に行くけど、ずっと突っ伏して動かない。先生に預けようとすれば激しく抵抗。

 

寝る時も暴れまくる次男

早く帰れた平日や、土日の夜も地獄だった。電気を消せば大泣きし、泣き止んだかと思えば真っ暗な中を走り回り僕らを踏みつける。それが何度も続くと

『いい加減にしなさい!!』

という怒号を嫁さんと僕が交互に発する事態になる。

 

ようやく落ち着き始めたイヤイヤ期

こんな日々が1ヶ月くらいほぼ毎日続いた。マジで何度ブチギレそうになったことか。いや、正確には数回『もういい加減にしてくれや!!』っと声を出してしまったことがある…反省。

僕自身、この1ヶ月は『ああ、明日の朝もまた泣きまくるんかな…嫌だな…』と、けっこう精神的にまいりかけててやばかった。

でもなんとか山を越えたようで、ここ1週間はずいぶん機嫌がいいし、自ら保育園の準備を手伝ってくれる。本当によかったぁ!

世の中の親はきっとみんな、こういうイヤイヤ期や反抗期に苦労してるはず。ご苦労様っす(;´Д`A

そうそう、子ども自身まだうまく話せないタイミングにイヤイヤ期がくるみたいだから、本人も色々もどかしくイライラしてるのかなぁ、とは思う。

 

子育ては忍耐。楽しいこともしんどいこともある。

いずれにしても、やっぱ子育ては忍耐だなぁとあらためて実感。子供によって凶暴具合は違うし、ものすごくおとなしい子供もいるとは思う。でも、基本的に育児は心身ともに疲れる。だから時々ネットとかで見かける

『子育てくらい楽勝楽勝、なに弱音なんか吐いてんの?』

みたいな人とは話が合わない。(幸いにしてそういう人は周りにいないけど)

とはいえ、しんどいことばかりじゃない。笑顔がカワイイというシンプルな喜びもあるし、子供が少しずつ成長していく姿は見ていて本当に楽しい。明日、保育園の盆踊りがあるんだけど、我が子が踊ってるとこを見て、僕は泣く気がする。(去年は泣いてしまった 笑)

最近は長男と次男が仲良くテレビを見たり虫を観察してくれてて、見てるだけで楽しいし、やっぱり子育てはオモシロイ。

 

 

子育て、大変なんですねぇ。

 

そうだね、まあ大変な面もあるけど、振り返れば楽しいよ。つい怒ったりして後悔することもあるけど…。

 

そうなんですね。育児も適度にテキトーくらいがちょうどいいんですかね。

 

確かに、あんまり深刻に考え過ぎると爆発しそうだし、そのくらいがいいかも。