読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

【facebookを止めた3つの理由】投稿止めたら気が楽になったっぽい:これがSNS疲れか?!

記事一覧 考え方・思うこと、仕事の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中
 

個人facebookに毎日のように投稿してたけど、止めたんだよね〜。

 

どうしてまた?何か嫌なことでもあったんですか?

 

仕事柄、ウェブに発信するのも好きだしSNS全般好きなんだけど、なんか飽きたというかなんというか。

 

でもfacebookって定期的に飽きてまた再開ってなったりしませんか?

 

確かに。でも今回は再開しないかも。

 

 

 

facebookへの投稿を止めてみた

f:id:odbc:20160711164713j:plain

僕はウェブ制作の仕事を始めるはるか前からネットが大好き。自分でも【ネット中毒】を自覚してるし、まあ仕方ないなって割り切ってる。

そんな僕は5年くらい前からfacebookを1番使ってた。Twitterとかもアカウント持ってたけど、あんまり使わずFBばかり。

情報収集のため、有益な情報を発信してる有名人なんかをフォローしつつ、自分自身もほぼ毎日投稿してた。

そんな僕が、わずか一週間ほどだけど投稿&いいね!を停止。(閲覧は相変わらずずっとしてる)

1週間たった時に一度だけ、自分のブログ記事を無言シェアと一件だけいいね!した。で、結局

『もういいかな〜』って結論に至った。

ブログ用のFBページは引き続き運用中

 

facebookを辞めたくなった理由その1:周りのアクティブ率低下もあり飽きた

1番はこれなのかな〜と思う。もう5年も続けてたらクセになってて、無意識レベルで投稿してることすらあった。笑(あ、酒を飲んでの投稿はしてない!それだけはしないようにしてる)

それと、周りのアクティブ率(友達の投稿率や出現率)がここ1年くらいですごく下がったように感じる。あまりFB友達を増やさないようにしてることもあるけど、いつも同じ感じで飽きてきた。

特に同世代の投稿がずいぶん減り、おじさんたちの苦労話&リア充話が多くて食傷気味…。

 

facebookを辞めたくなった理由その2:ブログ・Twitter・Instagramの方が楽しくなってきた

僕はネット中毒になって15年以上。だから発信すること自体が嫌とかネットが嫌いになったとかは全然ない。FBに飽きてきたな〜と感じはじめたころ、Twitterを再開。ブログを書いてシェアするのがメインだったけど、だんだんTwitterでの発信が増えてきた。なんか気楽なところがいい。

FBはどうしてもいいね!の数なんかが気にあったりしてしまうけど、Twitterに関してはそういう気持ちがない。気軽に毒が吐けるのも嬉しい所。笑(Twitter、よかったらフォロー下さいませ〜

さらに、Instagramが最近楽しい。特に音楽やファッションなど、もともと好きだったジャンルの自己マン投稿をして、時々コメントもらったりいいねしあったり、ゆるい繋がりがちょうどいい。

花屋ツトム (@t.hny111) • Instagram photos and videos

 

facebookを辞めたくなった理由その3:おっさんからの絡みが続出

そうそう、それと最近、立て続けに知らない50代くらいのおっさん達にコメントを貰ったりして困惑した。もちろんTwitterやインスタだって知らない人からコメントが来るんだけど、FBは妙にリアルでなんか違和感。

もともとフル公開にしてるからコメントもらうのは別にいいんだけど、立て続けだったのでいっきにげんなりした。

『そんなコメントが嫌なら非公開にするか、投稿すんなよ!』

って自分が自分に言った結果、投稿を止めてみることに。

 

投稿を止め、情報収集ツールに切り替えた結果、なんだか気が楽に。

FBは非常に身近な人や繋がりが可視化された人が多い(ほぼ全員そういう繋がり)ため、どうしても年数が経つほど自由さやゆるさが無くなるように思う。(まあTwitterとかも結局そういう風になるんだろうけど、今のところは繋がりがユルくて使いやすい)

実生活では友達って流動的でたまにしかあわないのに、FB上では毎日いいねをくれたりする。それはそれで嬉しい半面、どこか無意識に気を使ってたらしい。というのも、今回1週間だけだけど、完全に投稿もいいね!もせず過ごしたら、めちゃくちゃ気楽。

間で一度だけ自分の記事を無言シェアしたけど、

『あ、もうFBはいいかも。もうしばらく投稿とかせずに過ごしてみよう』

って思ってしまった。たまにブログシェアとかイベント告知くらいはするかもしれないけど、しばらくFBへの投稿は止めて、情報収集ツールと割りきってみる。

 

終わり:つながりすぎた世界

つながりすぎってのも疲れるね。僕みたいにネット耐性がある人間でもなんとなくSNS疲れみたいなもの感じるのに、スマホからネット始めた人とかしんどいんだろうなぁ。

つながりすぎた世界

つながりすぎた世界

  • 作者: ウィリアム・H・ダビドウ,酒井泰介
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 30回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る
 

 

 

まあそんな具合で、もうしばらくはfacebook離れしてみるよ

 

そうですね、SNSなんて自分本位に、適度にテキトーに使うくらいでいいと思いますよ♪