ハナログッド:hanalogood

冗談半分または半分冗談で生きてる人のブログ

【今更感満載】選挙の期日前投票ってカンタンで便利

スポンサーリンク
 

第24回参議院議員通常選挙の選挙カー、うるさいよな〜

 

そうですね、日に日に声が大きくなってて、昼寝の邪魔です。あ、花屋さんは日曜日に投票行くんですか?

 

お、そうそう。実はこないだ期日前投票ってのに行ってきたんだよ。超カンタンだし便利だね!

 

ずいぶん今更感のある発言ですね…

 

 期日前投票がカンタン・便利すぎてビックリした

f:id:odbc:20160708134725j:plain

 僕は今まで、選挙があると日曜日の午前中とかに時間を作って足を運んでた。普段入ることなんてない小学校とか中学校に入れるから、なんか懐かしい気持ちになったりしつつ。

でも子供が出来て日曜に出かけることも増え、結構煩わしかった。期日前投票って仕組みがあるのは知ってたけど、なんとなく

『手続き面倒くさそうだな〜』

と思い込んでた。難しい書類に何か書いたり免許証とかハンコがいるんかな〜とか。そんな風に思ってたけど、完全に思い違い。

なんと投票の通知書に名前を記入するだけでOK。通知書の裏面にサインをし、期日前投票専用の投票所に持って行くとカンタンな確認だけですぐに投票できた。しかも、普通の投票所と同じように立会人もいたりして、独特の緊張感も味わえた。今度からもっと活用しよ!

日曜日に選挙行く時間がない方で、僕みたいに期日前投票したことない人、オススメですよ。

 

 

期日前投票、マジで便利だったわ。

 

ちなみに、期日前投票ってなんて読むか知ってますか?

 

え?きじつまえとうひょう、でしょ?

 

その読み方でも間違えじゃないんですが、正確には”きじつぜんとうひょう”って読むんですよ。Wikipediaを御覧ください。

 

へえ。。。そんなドヤ顔で言われたら、なんかムカつくな。