
再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

MENU

【会話形式導入!】ブログタイトルとスタイルを変えてみた

 

あれ、なんか見たことない生物にブログが乗っ取られとるやんか…。

 

どうもこんにちは。僕、テキテキくんって呼ばれてます。今日からこちらでバイトさせてもらいます。

 

え、バイトって何?どういうこと?!

 

ちなみ、居酒屋と掛け持ちのバイトになるんで、土日祝は出勤できません。すみません…。

 

おい、話聞いてる?バイトって何のこと??

 

 

ブログのタイトルを変えることにした

はなろぐ。というタイトルでブログを始めたのが去年の8月中頃。なんだかんだでもうすぐ1年経つ。振り返ると本当にあっという間だったなぁ〜と思う。

ブログ名は花屋ツトムのブログってことで【はなろぐ。】という、かなり安直に命名。別にそのまま【はなろぐ。】でも良かったんだけど、なんかありきたりだよな〜って思いもあり…。

そこで今回、ブログ名やブログのスタイルを変えてみることに!

 

 

『適度にテキトーに』が口癖の半獣人が住み着いた

昨日もブログに書いたけど、これからはあんまり難しく考えず、自己満足的にブログを運営しようと思ってる。そこで、前々からしてみたかったスタイル【会話形式】を取り入れることに。

会話形式ってことで、適当にフリー素材とか写真を対話相手にしてもいいんだけど、どうせならキャラを作りたいな〜って漠然と考えてた。できれば僕とは性格が違う感じでツッコミ役だったりボケ役だったり、対比的なポジションのキャラを妄想。

f:id:odbc:20160707155913p:plain

そんでその妄想を元にできたのがこのテキテキくん。我ながらうまく描けた。笑

※僕は顔だけを作成。体やビール素材はこちらのフリー素材を利用。ここほんとに超便利!

 

プロフィールも作ってみた。

頭はナマケモノ、体はホールスタッフ(バイト)の半獣人。

某大手チェーンの居酒屋で20年以上、週3でホールスタッフのバイトをしているが、一度も『社員にならないか?』と言われたことがない。

マイペースな性格で、口グセは
『まぁ、適度にテキトーにいこうよ。』
その口グセから【テキテキくん】と呼ばれている。年下からもタメ口で話かけられるけど全く気にせず、わりと人気者。

その温厚な性格からか、バイト先ではいろいろな人から相談を受けることが多い。

 年齢不詳だけど、バイトを20年以上してるってことで、アラフォーなんだろうな、たぶん。僕はついつい考えすぎてしまう節があるからテキテキくんは脱力感がありつつ、おおらかなキャラ設定に。

『適度にテキトーに』っていうのは僕が20代のころ、よく口にしてた言葉。当時は本当に余裕がなくて、無理やり言い聞かせてた感じ。

でもようやく最近、適度なテキトーさが身についた感じもあるけど、まだまだ。だからある意味テキテキくんは自分の憧れての姿も少し含まれてる。(バイト生活はしたくないけどw)

 

 

土日祝日は出てこないテキテキくん

冒頭にもある通り、テキテキくんは土日祝日は出てこれない。何故かと言うと、バイトが忙しいから、じゃなくて、HTMLをいじらないと会話形式の見た目を作れないから

僕は土日祝日、子供と遊ぶことを優先にしてるから基本的にPCを使わない。だから休みの日にブログを書く場合、子供が昼寝してる時なんかにはてなブログのアプリから投稿してる。けどアプリはHTML編集が出来ない。(出来るかもしれないけど、する気がない)

平日に記事を書き溜めて土日に公開、とかはあんまり好きじゃないってこともあり、平日にしかテキテキくんは出てこない。

ちなみに、こちらの方のソースを活用させてもらいました、あざっす!

georges.hatenablog.jp

 

 

ようするに、深い意味はない!w 

ようするにコレは僕の自己満足を満たすための変更であり、まったく読者目線なんて考えてない、実にワガママな変更なのである。笑(書いてて自分が1番楽しい!

まあ、僕のブログはもともと日記・雑記のたぐいだし、こういう実験的な取り組みもどんどんしていこうと思う。

僕のブログって文字が多めなので、会話形式のおかげでメリハリもでるし、意外といいかも。 

 

(よくわかんないけど、まあ悪いやつじゃなさそうだし様子見るか…)ところでテキテキくん、バイトって言ってるけど、オレお金とか払う気ないよ??

 

あ、お金は大丈夫です。毎月なにもしなくても100万円が振り込まれるっていう教材買ったので。なのでお金は要らないので、ここに住ませてください。

 

それ、きっと詐欺商材だよ…。