読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

ウェブ屋の思考整理が主な雑記(サイト制作や集客のお手伝いしてます)

MENU

ブログのモチベーション:目立たず自己満足的に運営するくらいがちょうどいい

f:id:odbc:20160706143539j:plain

個人ブログなんて地味に運営するくらいがちょうどいいな〜なんて思う今日このごろ。

というのも、最近プロブロガーさんらしき人が炎上してたらしい。1日を50円で販売っていう、ホームレス小谷さんとまんま同じ企画。

yugamigachi.thebase.in

まあ炎上するのは勝手にどうぞって感じなんで言及は全くしないけど、今回は自分のブログに対するスタンスを整理。

 

 

ブログを始めて10ヶ月ちょい、これまでの経過

僕は去年の8月中頃からはてブロを始めた。ブログ自体はこれまでにも何度となく書いてきたけど、久々に新規でスタート。

 

スタート理由は精神的リハビリ

始めた経緯はリハビリ。リハビリと言っても病気になったわけじゃないけど、仕事でしんどい事が重なり、自信喪失って感じだったから、ブログを精神安定剤的に使うことにした。(ようはストレス発散)

自分なりに思うことやバカ話など、とにかくいろいろと吐き出してた。はてブロは新規ブログがポータルのメインページに表示されることも多く、コメントもいろいろついて楽しかった。

 

2ヶ月くらいして『PV至上主義』に片足を踏み入れ始めた

2ヶ月くらいしてからだと思うけど、1ヶ月100記事を書こう!という目標をたて、実行した。なんだかんだ理由はあったけど、結局はPVが欲しかった。それにつきる。

とはいえ、炎上させたりしたいわけじゃないし、実験的な側面もあった。そこで、FBグループなんかを使い、ブロガーグループみたいなものを作り、PVや収益を限定公開する実験も並行して始めた。

メンバー同士でどんどんデータ公開&アドバイスし合う流れを考えてた。

でも、メンバー間での会話もイマイチ盛り上がらず、見てるだけの人が大半だった。僕の晒すデータも大したことなかったし、晒すばかりで反応ないのが辛くなり、尻すぼみに自然消滅してしまった…。(参加者さん、ごめんなさい)

 

さらに3ヶ月くらいして『PV至上主義をやめよう』と思い始める

年も開け、月間100本更新がアホらしくなってきて辞めた。PVはある程度増えたけど、日記みたいな記事も多かったし、思ったほど伸びなかった。

FBグループでの【何やってんだオレ】感が拭えず、ブログが嫌になりそうになってた。

もともとは完全自己満足なリハビリブログだったのに、いつの間にか

『人の役に経つこと、誰かのタメになること、そういうことを書こう!』

という、正義感(?)みたいなよく分からないものを意識しすぎて完全に迷走気味。

 

そこで、PVという指標を意識しすぎることをやめることにし、記事のスタンスも初期の『基本的に自己満のために書く』に戻した。
※PVを指標にしてる人を否定するつもりは毛頭ない。あくまで個人の見解

 

ただ【PV至上主義をやめよう】と思ってもすぐには脱せず、結局2ヶ月後くらいにこんな記事を書けるくらいには方向転換出来た。

個人ブログでPV意識して書くの、バカバカしくない? - はなろぐ。

 

ブログ経由で仕事の相談がちょいちょい来るようになった

ブログ開設半年以降くらいから本業であるウェブ制作や、運営サポートに関する相談がいくつかきた。あと、テレビ番組からインタビューの話も来たな。笑(詐欺にあった話を読んでくれて問い合わせがきた)

ブログがきっかけでテレビ出演の依頼が来た。 - はなろぐ。

最近もブログがきっかけで相談をもらったり、勉強会を開いたりした。本当にありがたい。

 

5月から文章の書き方を『です・ます調』から『だ・である調』に変えてみた

僕はもともとです・ます調で書いてきた。昔からそのほうが書きやすいから、とくに考えもなくそうしてきた。でも100本投稿やらなんやらを一気にやったこともあり、なんだかマンネリ感があった。

そこで、あえて不自由なルール、不慣れな制限を設けてみようと思い、です・ます調をやめることに。

書き方を変えてみる実験:です・ます調、辞〜めた - はなろぐ。

2ヶ月ほどたち、だいぶ書き慣れてきた感はあるし、書き方を変えたことで言葉選びが変わってきててなんだかオモシロイ。

 

個人ブログなんだし地味に運営するくらいでいいわ。ましてやプロブロガーなんてなりたくない。

こうやって振り返ると、最初の半年はギラギラしてたよな〜って思う。ブログ経由のアフィリエイトで稼げたらいいなぁ!って思いも強かったからAmazon商品のレビューとかも積極的にしてた。

でも、今年は春頃から徐々にそういう気持ちが薄れてきた。薄れたというか、そこまで商売ッけ(アフィで稼ぐぞスタンス)を持ってブログを書くと、自分がぜんぜん楽しくなかった。PVに関しても運営報告したりもしてたし、他人のPVを見て一喜一憂するのがしんどくなった。プロブロガーを目指すわけでもないのに、中途半端にそういう雰囲気が出てたな〜って思う。

プロブロガーという人たちをバカにするつもりもないけど、僕はあらためてそこを目指したいとは全然思わなくなった。(かつてはあわよくばって気持ちがあったことは間違いない)

冒頭のプロブロガーさんのように、ネタ作り(炎上商法?)みたいなことに躍起になるより、日記的にユルくやっときたい。

 

自分なりに思うことを書きたい。

今後はより、自分なりに思うことを書きたいと思う。PVはチェックこそするけど人と比べる気は無くなったし。ただ、Amazonアフィリエイトについてはモチベーションの一部。商売人してる以上、これは仕方ない!笑(だからfreeeとかみたいに実際に使ったものの時に利用してる)

 

自己満足で運営、とは言っても公開ブログだから人に読まれる前提では書く。だから、【少しは人に役立つ情報かもしれない】くらいの気持ちを混ぜては書くつもりだから、もし役立てばすごく嬉しい。そんな感じ。本業の仕事相談をいただけるなんてのはかなりありがたいことだし。

 

まわりのブロガーさんに変化が…。適度にテキトーが1番。

わりと近い時期にブログを初めたっぽい人たちでぐんぐん伸びてる人もいれば、更新を辞めてる人もいたり、PV・アフィ重視になってたり、マンネリ化に悩んでたりする人がチラホラいたり。

そういうのを目の当たりにしてるので、今回は自分なりにまとめてみた。

 

まあ、ブログなんて適度にテキトー(←ブログ名これに変えよかなw)がちょうどいいと思うな。