サブブログとして復活
(復活後はまとめ情報やメモなど自分用の情報多め)

面白みのない人間になってる

スポンサーリンク

f:id:odbc:20160705163258j:plain

はてなブログの今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

これを見て、何もワクワクしないというか、とても現実的な使い方ばかりが浮かんだ。旅行とかそういう、フツーなやつ。昔はもうちょっといろいろ思い浮かんだ気がするのになぁ…。

 

 

子供のころは100万円ってえげつない大金だと思ってた

子供の頃、一般人が参加し、100万円とか300万円とかの賞金が貰える番組がたくさんあったような気がする。

しあわせ家族計画とか、TVチャンピオンとか。

f:id:odbc:20160705163655j:plain

古舘伊知郎が『のるかそるか!』ってコールしてた、たしかこの番組よね?当時僕は小学生とか中学生で、100万円というお金がとんでもない大金だと思ってた。それこそ2年くらい何もしなくても生きていけるくらいに思ってた。笑

だから、『もし100万円貰えたら…』なんて話題になればとんでもなく大きな夢や荒唐無稽な妄想をしてた。

『ファミコンのゲーム作る。シティハンターのシューティングゲーム作る!』

とか言ってたな。(当時ワクワクしながら語ってたけど、文字にするといっこもおもんないな、この夢。)

 

でも、なんだか今はそういう無邪気なのが出てこない。

 

 

歳を重ね、100万円が『めちゃめちゃ大金!!!』と思えなくなってきてる

もうすぐ33歳。フリーで仕事を始めて5年くらい経つ。高卒な僕は18歳で社会に出て15年くらい。

別に稼ぎまくってるわけじゃないし、金銭的にキツイこともあるけど、やっぱりお金を稼いで生活をするという状態を何年も何十年も経ってくると、100万円がどのくらいで無くなるか、嫌でも理解してくる。家族もいるから、100万円を手に入れても

『…軽く家族旅行に行って、あとは生活費に回そうかな。』

なんていう、いかにも夢のない発想が最初に出てしまう。よくてせいぜい『ハワイいこー!!』くらい。面白みがないね〜、オレ。

 

今現在の状況やシガラミを前提に考えてるんだろうな。家族や仕事とか。それを無視してやるなら、何するかなぁ。

 

 もともと面白みがなかったのか、オレ

…ぜんぜんオモシロイことが浮かばない。オレは元々面白みのない人間なのかもしれない。はてなのお題のおかげでそんなことに気がついた…。

 

 

 

 

 

f:id:odbc:20160705165444j:plain