再起動戦士はなろぐZ

なにごとも結果オーライ。気楽にいきましょーよ。

フリーランスな僕が事務所を引っ越すことにした理由

スポンサーリンク

f:id:odbc:20160625094131j:image

その戦車、拙者が優良運転者ぁ〜。

昔は50ccスクーターに乗っててスピード違反で捕まってたから毎回違反者講習だった。でもすっかり運転しなくなり、初のゴールド。ペーパードライバーの方が評価される仕組みおかしく無いのかな?

まあそんな優良運転者な僕だけど、新大阪の事務所をうまく乗りこなせなかった。なので引っ越す。

 

 

新大阪駅から徒歩10分以内という地の利を活かせなかった

今の事務所は新大阪の駅から徒歩で10分かからないくらいのところにある。小さな事務所で僕1人。(その前は大阪市内に事務所を借りてた)

フリーランスのウェブ制作っていう仕事柄、自宅で仕事とかも可能だけど、子供が小さくて働きにくいので事務所を借りてる。新大阪は家から電車移動だけど比較的近いし、何より

『新大阪なら新幹線とまるし、いろんな人に来てもらったり交流できるじゃないか!?』

という、期待を抱いて借りてみた。

最初に数人会ったりしたけど、だんだんそういう機会を作らなくなった。自分がそういう人脈作り的な幅広い交流するの苦手ってことを忘れてた。笑

 自ら声かけるってより、呼ばれたらどこでも行くってのが自分の性格にあってる。

 

 

事務所で飲み会!楽しいんだけど…

もう1つ、事務所に夜な夜な集まり数人で飲み会をするのが好き。だから、新大阪でもそういう場にもしたかった。冬は鍋パーティーをしたり、映画を観ながらわいわいしたり。

以前の事務所は家(大阪市内に住んでた頃の家)から徒歩圏内だったから、宴の後は僕1人が残り、片付けをして歩いて帰ってた。(A型のくせに整理整頓は苦手なんだけど、食い散らかったまま事務所を後にするのだけは嫌)

そんな性格の人間が電車移動必須な場所で宴なんか開くとロクなことがない。

飲み会自体はすごく楽しいんだけど、片付けをしてたら終電を逃したこともあった。電車に間に合っても強烈に眠いし、混雑した車内でイライラ…。いつの間にかこの飲み会もしなくなった。

 

 

どうせ誰もこないなら、安くて古い部屋でいいや

まあそんな具合に、自分の性格ややりたいことと立地などが噛み合わない1年だった。正直、電車に乗っていくのも嫌になってきてたし。(保身のために言っとくと、仕事自体はすこし伸びた)

ただ、今の自宅近くにはちょうどいい事務所がほぼない。だから新大阪になったんだけど、今回あらためて不動産屋で探してみた。

すると、古めかしい単身向けマンションが出てきた。しかも事務所利用可。さらに、自宅から自転車で15分くらい。

 

新大阪の事務所を選んだ時のような【人を招く前提】だったら絶対選ばないような立地と古さ。でもこの1年を通じ

『人を呼ぶなんて前提は捨てよう。むしろフットワーク軽いのだけが取り柄なんだから、自分が人に会いに行こう!』

と、考えを切り替えた。そこで早速仮契約を進め、無事に審査も通った。

 

 

ということで、9月から新天地でリスタート

ここまで書いて思うこととして、こんなことに関心ある人いるんやろか?ってこと。笑

もし読んでくれてる人がいたら、ありがとうございますって言いたい。だってただの日記だから。

まあそんな具合で事務所も確保したので、昨日退去届けを出してきた。今のとこは事務所契約だから3ヶ月前の告知。このルール本当に嫌いなんだよなぁ。3ヶ月前に退去届けを出す場合、あらかじめ次の物件を押さえないといけないけど、3ヶ月も待ってくれるとこはほぼない。だから必ず家賃がダブる。(今回は不動産屋さんが頑張ってくれて8月末入居まで伸ばせた)

 

ということで、9月頭から緑地公園駅から徒歩10分くらいのとこに移る。今後は立地関係なく、呼ばれればどこでも行くスタイルなので、気軽に声かけてくれたら嬉しいっす。古っちいけど、遊びに来てくれてもオッケー!