読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

ウェブ屋の思考整理が主な雑記(サイト制作や集客のお手伝いしてます)

MENU

雑記ブログだけど仕事の依頼や相談を時々いただきます

f:id:odbc:20160617155630p:plain

このブログを書き始めて10ヶ月くらいたった。一時期はPV狙ったようなブログを書こうとして消耗してしまい、疲れそうになった。けど、気をとりなおし好き勝手書いてる。本当に好き勝手に書いてるとしか言い表せないほどに。笑

そんな『なんかいろいろ書いてるブログ』だけど、仕事の相談なんかをもらうことがある。本当にありがたすぎます。

 

 

ビジネスブログ集客の記事がきっかけらしい

ちょいちょい書いてる仕事の話。

hny.blkt.net

hny.blkt.net

hny.blkt.net

他にも仕事に対する考えとかも書いてる。ブログ全体の割合で言うと多分7%くらいな気がする。(少ない!)

 

他の記事はダイエットの話やバカな話、日記みたいな話などなど。それでもその少ない記事の中から仕事に関するものを見つけてくれて

『仕事のことで相談できませんか?』

みたいな相談が来るもんだから嬉しい限り。

 

 

ウェブ集客のプロ!としてのブログを別に作ろうかと思ったけど…

正直に白状すると、僕はこのはなろぐ。とは別に

『おれ、ウェブ集客のプロ!ブログマーケターやで、うぇいよ〜!!!』

的な、そういうブログを作ろうとして少し準備してた。というのも、はなろぐ。は本当に雑記だし、下ネタやアホなネタも多い。これを見られると

『うわ、こいつこんな人間なんだ。相談するのやめよ』

って思われるんじゃないか?!なんて思ったから。

 

だから、ウェブ制作と集客のプロだぜ!ってなサイトを立ち上げ、そちらで本格的に仕事を受注しようかな、なんて考えてた。ブランディング的な観点からしても、セオリーどおりの王道なやり方。

 

でもやめた。

 

 

僕の中身を知ったうえで、それでもお願いしてくれる人とだけ仕事したい

僕には痛い過去の経験がある。それはウェブ屋として独立したとき、SEOにガシガシ気合いれて【大阪 ホームページ制作】というなかなか強めなキーワードで5位以内を獲得したりしてた。

 

で、問い合わせも多かったんだけど、トラブルも多かった。原因はいろいろなんだけど、とにかくこりごり。ウェブ集客には相性があると思っていて、職業的な相性や運営者的な相性がある。

 

で、僕はウェブ集客の手伝いをすることに関しては自信あるけど、僕自身のお客さんをウェブから獲得するには不向きな部分もあるな、と悟った。

 

そういう意味で、ウェブ制作と集客のプロだぜ!ってサイトを別で立ち上げるより、このはなろぐ。を見てもらった上で

『へえ、花屋ってこういう人なのね。面白そうだし、相談してみよ』

くらいに、僕の人間性みたいな部分を理解した上で相談してもらう方がいいと思った。

 

 

今後はもう少し『ウェブ集客のプロ』としての部分を打ち出そうとは思う

そんなこんなで、今後はこの雑記スタイルのブログの中にプロとしての部分をもう少し打ち出そうと思う。そしてなにより、ブログ内の導線を改良し、雑記ながらに『プロとしての面はここ見ればわかりますよ』みたいな風にしようと思う。

 

とは言っても、僕自身はウェブから大量に集客したいわけじゃないから、基本はマイペースに好きに書くけど。

 

2017.5.6 追加

最近、ビジネス向けブログ集客セミナーをご依頼頂きました〜!

ワードプレスを活用した、小さな会社や個人事業主向けの集客ブログの作り方。開催は5月後半で、まずは単発モノ。

2017年は小さな会社や個人事業主向けのブログ集客勉強会を継続的に開催したいので、しっかり作り込んでいきますっ!

※このブログの中にもワードプレス活用法のカテゴリー作る予定