ビジネスでブログ活用して集客する方法について勉強会してきた

スポンサーリンク

f:id:odbc:20160611112052p:image

昨日、友人が主催してるビジネス系の教室で、勉強会の講師役をしてきた。内容は【ビジネスブログを活用した集客術】

講師なんて2年ぶりで超緊張。そのときの話をざっくりと。

※この記事に集客ノウハウとかは載ってない

 

 

少人数制の勉強会、無事に満席

友人が主催してる教室というのは、主にビジネス向けのセミナーやワークショップをするための場所。広さ的には15人くらいが入ればいっぱいという感じ。主催者自身が講師をしたり、外部から呼んだりしてやっている。

 

ビジネス向けとは言っても、ネット関係の勉強会は今回が初だった。ということで、パイロット版(試験的な回)として、6人の参加者を募集。

 

予想以上にすぐ埋まり、結局満席。

 

 

ちなみに、勉強会の主な内容はこんな感じ。

f:id:odbc:20160611113258p:image

 

 

2年ぶりの講師、緊張してだんだん声が震える事態に。笑

事前にKeynoteでスライドを作り、何度か一人リハーサルもしてた。おかげで始まる前はわりと余裕だった。でも、いざ始まるとどんどん緊張してきて、最初の15分くらいはビブラートのかかった感じで微妙に声が震えてたと思う。笑

 

ただ、今回はざっくばらんにやろうと決めてたし、僕自身ふざけるのが好きなので、とある小ボケスライドを入れてた。これがウケて笑いが起き、ようやく余裕を取り戻せた。

 

 

きっかけはビジネスブログ集客での実績

僕自身がBtoB企業のブログ集客を代行してて、毎月数百万円の利益を(その企業に)ブログ経由で出せてるっていう、最近の実績の話を友人にしたことがきっかけで講師をすることになった。

 

とはいえ、世の中にはもっとすごいブログマーケターやブロガーがたくさんいる。

 

そんな中で僕なんかが有料で『ビジネスブログ活用術セミナー』なんてしていいのかな?って少し考えた。

 

 

これまでの経験を組み合わせれば、自分にしかない価値を生み出せる

でも、仕事でブログ集客の実績は出せてるし、約10年間ウェブ制作の仕事で蓄えたノウハウや経験値がある。SEOとかアクセス解析とか。あとはネット中毒者なのでfacebookとかInstagramとかGoogle関連とか、そのあたりの話もできる。

 

そのあたりの武器をミックスすれば、僕にしか伝えられない役に立つ話があると考え直し、見切り発車的に開催を決定。

 

 

前のめりにチャレンジして本当によかった、最初の一歩

結果として

勉強になった!ありがとう!

という言葉をたくさん頂けたし、僕自身も学びの多い時間だった。前のめりに踏み出してホントに良かったなぁと実感。

 

拙いところや下手な部分もあったけど、人の役にたてたことは素直に嬉しい。

 

 

結び目の作り方を伝えたい

さらにブラッシュアップすることで本当に役立つ勉強会になると実感した。

 

中小企業や個人事業主さん達が、自社のブログで集客を出来るようになってくれるはず。そうすれば独立当初からのテーマである【ウェブを使ってモノ・ヒト・コトの結び目を作る】を実現出来るはずだから。

 

これまではウェブサイト(ホームページ)という、結び目そのものを作る仕事をしてきた。けどそこに限界を感じてた。サイトは運営してこそ意味があるけど、費用の面などで作って終わり、が多いから。

 

だからこそ、ブログ活用講座なら結び目の作り方を教えることができる。

 

これが今回の1番大きな、自分的な気づき。長い目で、(独立時に)最初に蒔いたタネを花咲かせたいもんだなぁ〜