
再起動戦士はなろぐZ

ウェブ屋の思考整理が主な雑記(サイト制作や集客のお手伝いしてます)

MENU

企業のブログ集客サポート、継続契約が決定。嬉しすぎ&勉強会します

f:id:odbc:20160609140234j:plain

▲こんなビジネスっぽい画像なんて滅多に使わないけど、たまには。

前々からちょいちょい書いてる、企業のウェブ集客(ビジネスブログを使った集客)を手伝ってる話。その続編。

 

 

問い合わせがぜんぜん無かったBtoBサイトの集客を頼まれた

詳細は以前書いたとおり。

hny.blkt.net

 

ざっくり言うと、【問い合わせ=成約】となるようなニッチ商材を扱う企業から『ぜんぜん問い合わせが無い。3ヶ月に1〜2本くらいのペースでいいから問い合わせ来るようにしてほしい』

と相談をうけ、その企業サイトのビジネスブログを活用した集客を提案。(僕自身がブログ運営を代行)

 

社長的に『ブログ書いて集客できんの???』という半信半疑な面もあり、一旦3ヶ月程度の契約で様子をみたい、となった。

 

で、2ヶ月目から毎月3本くらいの問い合わせが来る状況に。3ヶ月に1本くらい、という希望が1ヶ月に3本、という結果。お客さんも喜んでくれたし、僕も純粋に嬉しい!(ただし、逆に問い合わせが多すぎて人手不足という状況に…)

 

結果が出てるとはいえ、継続契約してくれるのか率直に聞いてみた。必要ないなら切られても仕方ないし。

 

 

『もう半年、継続契約するよ』って超嬉しすぎてガッツポーズ!

メールで連絡をもらい、

『半年の継続契約でお願い』

とのこと。PCの前で1人ガッツポーズ!嬉しい。本当に嬉しい。ビジネス的に見て収益確保って部分ももちろん嬉しいけど、それ以上に

『花ちゃんに任せたら、もっとよくしてくれそうやし』

という、信頼を頂けたことが何より嬉しい。

 

 

個人的なブログのPVなんてどうでも良くなったけど、ビジネスブログはデータ重視

前にも書いたけど、僕はこのはなろぐ。という個人ブログでPVを気にする事をやめた。

個人ブログでPV意識して書くの、バカバカしくない? - はなろぐ。 @hanaya111

 

正直言って、一時期はものすごくPVを意識してたし、『これを書くとウケそうだしPV集まりそう!』って気持ちをもって書いてた。そしてPVが思うように増えないとイラついたり落ち込んだりも、多少はしてた。

けど、雑記で好き勝手書いて楽しんでるのに、いつの間にか『PVのために何を書こう?』なんて思ってる自分がなんだかバカバカしくなった。このブログは『自分のために書こう』と思い直した。ストレス発散だったり精神安定剤的な感覚。(もちろん、読んでもらう前提なので、伝わりやすさとかはそういうのは意識してる)

 

あ、でもAmazonアフィリエイトとかアドセンスは楽しみ要素の1つ。オススメなモノが売れたら嬉しいし、毎月2〜3万円の雑収入になってるし。(商売的に物売りじゃないからこその、ささやかな楽しみ)

 

話がそれたけど、PVどうでもいいやって思った大きな理由の1つが今回の『BtoBビジネスブログを活用したウェブ集客の代行』だった。

 

というのも、ビジネスブログ集客の方はアクセス解析やSearchConsole、キーワードツールなんかを使っておもっきり問い合わせというゴール狙って書いてる。

 

ニッチなので全体のアクセス数は本当に少ないけど、その作戦が奏功して問い合わせ・契約の増加に繋がった。

 

 

知らない業界を調べながらアクセスアップを狙うって結構大変

運営代行をすると言っても、知らない業界だから毎回情報を調べてから記事を書く。ビジネスブログでデータを元に記事を書き、狙い通りの【見込み客】にアクセスしてもうわけだけど、しょうじき結構大変。(結果出ないと僕自身が契約切られるし)

 

そっちでメラメラ燃えてることもあり、個人ブログでのPV主義みたいなものに対して熱意が無くなった。(無意味に感じた)

 

 

ビジネスブログでの集客効果はコスパが凄くいい!

僕は月額で契約をしてもらってる。で、自分で言うのもなんだけど、ビジネスブログでの集客はコスパが凄くいいと思う。僕との契約料金に対して、1成約あたりの利益は数十倍ある。企業側もウェブ担当者を持たなくていいし。

 

過去にこんなブログ書いたけど

ウェブライターで稼ぐならSEOとアクセス解析ができると強い - はなろぐ。 @hanaya111

実際に僕はウェブライターとしてではなく、集客を代行するという立ち位置。アクセス解析もするしSEO対策もするし、やることはいろいろある。でも記事数は週に1本程度。

 

これで成果が出るんだから、やっぱりビジネスブログ集客はコスパいいよな〜と感じる。何か商品やサービスを販売してる中小零細企業や個人事業主さんは、ホームページにブログくっつけてうまく更新すれば凄く効果的だと思う。

 

 

2年ぶりに勉強会の講師

ってことで明日はビジネスブログでの集客方法をお伝えする勉強会。参加費もちゃんともらう会。

講師役なんて2年ぶりで緊張気味だけど、これまでのノウハウ+今回の事例から得た知識を踏まえ、少しでも役立ててもらえるようにしたい。(少人数の勉強会なんだけど、おかげさまで満席)

 

やみくもにブログを書くんじゃなくて、ちょっとしたポイントを押さえて書くべきなので、そういう『やりがちな失敗』『書くときのコツ』『心構え』『SEOのポイント』なんかを網羅的に解説。

 

90分一本勝負ってことで、声枯れそう…

 

今回の勉強会に向け、 この2冊をあらためて読んだけど、本当に良書。

SEO対策のための Webライティング実践講座

SEO対策のための Webライティング実践講座

 
入門SEOに効くWebライティング サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方 (Informatics & IDEA)

入門SEOに効くWebライティング サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方 (Informatics & IDEA)