ビジネスブログを活用した集客術セミナー的なことにチャレンジ

年賀状にもOK!ブロガーのためのポストカード発売中

スポンサーリンク

f:id:odbc:20160603160607j:plain

何事も前のめりに挑戦していこうと決めてる。で、来週は久々のセミナー講師。題材は初挑戦の『ビジネスのためのブログ集客術』的なもの。いや〜緊張する。

 

 

中小企業や個人商店向けのブログ集客術をレクチャー

まず、この【はなろぐ。】に関してはストレス発散や精神安定剤的に好き勝手書いてて、もはやPVとかあんまり気にしてない。(一時期気にしてたけど、楽しくなくなったからやめた)

個人ブログでPV意識して書くの、バカバカしくない? - はなろぐ。 @hanaya111

 

じゃあなんでブログ活用セミナーの講師なんかするんだよ?!ってことなんだけど、本業がきっかけ。

 

 

企業サイトのブログ運営を代行した結果…

ニッチなBtoBビジネスをしてるお客さんからウェブ集客を相談され、色々話し合った結果、僕がアクセス解析を活用しつつブログ運営を代行する集客を提案した。SNSはあまり気にせず、SEOを重視したライティング

 

PVなんて未だに本当に少ないんだけど、商材がニッチでしかも利幅が大きく、月を追うごとに契約件数や問い合わせが増えた。そのことを知人の社長に話してたら『めっちゃええやん、うちセミナールームあるから、お客さん呼んで講師してみる?』なんて話になり、酔った勢いで引き受けた。

 

 

準備不足だと言い続けてても、始まらない

酔った勢いで引き受けたものの、正直なところセミナー講師なんて数回しかしたことないし、最後にしたのは2年位前。(←これはウェブ集客とかは関係ない内容)

 

人前で話すのは緊張するし、この程度の実績だけで講師なんてしていいのかな??なんて思いがふつふつと湧いてきた。確かに成果は出てきてるけど、前職も含め、ビジネスでのブログ集客を大々的にしてきたわけじゃない。

 

この個人ブログ 【はなろぐ。】もPV無視してるし、そもそもビジネスブログじゃない。『もっと準備を整えてからじゃないとダメなんじゃないか…』そんなふうに思ったりもした。

 

でも、冷静に考えれば、準備不足ばかり気にしてても何も始まらない。少ないながらに成果は出てるし、実際にちょっとした工夫でビジネスブログは集客力を増やすことができる。これまでのウェブ屋人生の中で実用的なSEOノウハウなんかもわりと溜まってる。(知識が古いままだといけないから勉強は常にしてるけど)

 

僕が伝えることで人の役にたてるなら、とても嬉しい。

 

 

【ウェブを使ってモノ・ヒト・コトの結び目を作る】が独立時からのテーマ

僕は制作会社から独立し、フリーのウェブ屋を始めるにあたり

【ウェブを使ってモノ・ヒト・コトの結び目を作る】

というテーマというかコンセプトを常に掲げてきた。ウェブは色々なものの結び目になると思ってるから。まさにネットみたいに網目の結びつきによって価値を生み出してると思う。

 

で、これまでさんざんウェブサイトを作ってきたけど、僕が好きな中小零細企業向けのサイト制作はどうしても”作って終わり”が多い。継続契約などを好まない社長が多いため

『いいよいいよ、作ってくれるだけでいいよ』

というパターンが結構多い。(僕の提案力・営業力が無いのも一因だけど)

 

そして結局、最初だけ問い合わせがあるけどどんどん検索順位が落ち、終わっていく。結び目を作る役割を果たせないことがもどかしく、どうにかしたかった。

 

そんなときにブログ運営代行をさせてもらうことができ、実際に成果も出てる。

 

 

【魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ】的な気持ち

老子の格言だとかユダヤの諺だとか諸説あるけど、この言葉をイメージしながら資料を作ってる。(与えるとかどうとか、そういう上から目線な気持ちはないけど)

 

僕がブログ運営代行をして感じたデメリットは、運営代行には数の限界がある、ということ。

 

業界のことを調べ、アクセス解析をして記事を書く。これは結構体力的にも精神的にもしんどい。これを何社も請け負うことは物理的に無理だ。

 

でも、中小零細、個人商店なんかのブログ活用は絶対に効果的だし、是非ネットを活用して欲しい。さらに、そういう小さい会社は結構ブログ自体は書いてたりする。ただ、タイトルの付け方一つとっても、ツボを押さえてないから全く効果がない。

 

だから、そういう人たちにビジネスブログで集客するコツを教えることができれば、ウェブを使って結び目ができると思う。直接契約を増やしたほうが僕の利益は大きいけど、そんなことよりも、ウェブを使って結び目を作ることを重視したい。

 

僕はネット・ウェブのおかげで人生が切り開けたし、とにかくインターネットという仕組みや世界観が好きだから。なので、ビジネスオーナーの皆さんにも『おお、ネットって楽しいな!』と思ってもらいたい。

 

以上、資料作りがはかどらないから自分を鼓舞するブログ書いてみた。おわり。

 

 

【おまけ】勉強させてもらった、イケてる書籍たち

SEO対策のための Webライティング実践講座

SEO対策のための Webライティング実践講座

 

  

入門SEOに効くWebライティング サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方 (Informatics & IDEA)

入門SEOに効くWebライティング サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方 (Informatics & IDEA)

 

 

 

はじめて講師を頼まれたら読む本

はじめて講師を頼まれたら読む本

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 資料作りがうまく行かず、心が砕けそうなときにはクレイジーダイヤモンドに限る。(マンガ読まずに仕事しろ俺)