読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

【日々再起動中】ウェブ制作やライティングが本業の個人事業主ブログ
仕事の依頼はこちら≫
MENU

ベースtab譜がない!でもBen.E.King Stand by me弾けるようになる動画発見

記事一覧 32歳からベースギター始めました。
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20160509164532j:plain

ウェダナイッ!!!っでお馴染みの名曲、Ben.E.King/Stand by me。同名の映画で聞いたのが懐かしい。大阪で最初に出来た彼女と、部屋で初めて観た映画がこれだったから余計なつかしい。御堂筋線あびこ駅前のTSUTAYAでレンタルしたなぁ。

スタンド・バイ・ミー  (字幕版)

スタンド・バイ・ミー (字幕版)

 

 

 

 

ミュージックバーのセッションにベースで参加させてもらえることになった

なんで唐突にStand by meなんだっつー話。

僕はベース初めて8ヶ月くらいの超ペーペーなんだけど、一緒に練習をしてくれてる人は10歳以上歳上のベテランギタリスト。その人が時々行ってるミュージックバーなるとこでソウル・ファンクのセッションをやってるらしい。(しかもなんと、場所があびこ駅前だから驚き。)

 

20曲くらいする中で、1人数曲参加できるというもの。話を聞く限り、他のベーシストも含めベテランばかり。そこに僕みたいなトーシローが行ってええのんか?!って話だけど、そこは尻軽ミーハー宣言したワタクシ、誘われたので二つ返事で『イキます!』と即答。(フットワークとノリだけで生きてる)

 

演奏リストと音源をもらったんだけど、レイチャールズやらマーヴィン・ゲイやら、名前は知ってるけど演奏なんてしたことないものばかり。(ファンク系は好きなんだけど、曲名までは知らない程度にミーハーなのだ)

 

で、音源を聞くとiTuneラジオのファンク・ソウル系チャンネルで聞いたことあるものばかり。

 

そのリストのなかにStand by meがあった。

 

 

タブ譜しか読めないけど、タブ譜がネット上になかなか無い

僕はタブ譜しか読めない。けどネットでタブ譜を探しても、なかなか分かりやすいのがない。そこでyoutubeを探すとナイスなガイな外人さんが!!

youtu.be

曲自体のフレーズがシンプルなこともあり、言ってる英語はほとんどわからないながらに、うっすら弾けるようになった。これはかなりシンプルにしてるバージョンだと思うけど、なんか嬉しい。

 

この他に弾かせてもらおうと考えてる楽曲の一例

Mustang Sally / Wilson Picket

Ooh-Poo-Pah-Doo / Jessie Hill

などなど。もらった音源の中からピンと来たのを僕が選んでるだけで、難易度とかそういうのはよく分かってない…。

 

 

 

です・ます調を辞めた2記事目、やっぱ書き慣れないw

hny.blkt.net