
再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

MENU

DragonAsh降谷建志(kj)もハマったボルダリングに初挑戦

記事一覧 ランニング・運動 ダイエット(体重公開中)
f:id:odbc:20160508090238j:image
昨日、リア充っぽいスポーツ、ボルダリングに1人で初挑戦してきました。ボルダリングで筋トレせずに痩せマッチョになれるという噂がチラホラ。


ロープを使わずに壁をよじ登るスポーツ、ボルダリング

ボルダリングってなんとなくわかるかもしれませんが、壁に設置された突起物(ホールド)をつかみながら登っていくスポーツ。

「フリークライミング」の中にはロープを使って高い岩や人工壁(でこぼこの突起物がつけられた壁)を登る「ロープクライミング」があり、そしてロープは使わずに、比較的低めな岩を登るスポーツを「ボルダリング」と言います。
出典初心者のボルダリング入門・上達法
ルールとしては、どの突起物を持っても良いわけではなく、シールなどの目印で色分けされているので、同じシールが付いた突起物だけ使って登ります。シールによりコースのレベルが分けられてて、僕が行ったとこは10段階くらいありました。


クライミング・ボルダリングで痩せマッチョになれる!?

僕がボルダリングに興味を持った理由はシンプルで、ボルダリングでムキムキの痩せマッチョになった人を目の前で見たから。

この人です
f:id:odbc:20160508105412j:image
大好きなDragonAshの降谷建志さん。こないだライブに行ったんですよ、で、最近の彼は肉体が仕上がりまくってて毎回必ず脱ぎます。笑

仕上がってるのは知ってましたが、生で見るとやっぱ
『おお、すげぇ!!』
って思いましたね。何かのインタビューで、筋トレとかよりもボルダリングやりまくって引き締めてるって書いてたんですよ。(今もやってるのかは不明)

最近ダイエットも停滞気味だし、時間が出来たのでフラッと行ってみました。


難しいけど楽しい!そして筋肉痛

全くの初めてだったんですが、やっぱり難しい。力みすぎてすぐ腕の力が無くなるんです。

でもスタッフさんがすごく丁寧親切でわりとすぐに初級コースはクリアできました。

周りにはベテランが多く、もう意味が分からないコースをどんどんクリアしてはまたチャレンジ、という繰り返し。僕も休みながら何回もチャレンジ。気がつけば2時間経ってました。全身運動でめっちゃ疲れた。

1日経った今日は案の定筋肉痛。でもこれ、マジでやれば筋トレ無しに痩せマッチョになれると確信しました。

ベースギターもしてるから握力アップ、腕の持久力アップもありがたい!


一回2,000円くらいかかるし、半年フリーパスを買う予定

ボルダリングをマスターするなら週2回以上は通った方がいいらしい。けど普通に一回づつ払うと毎回2,000円以上かかるんですよね。

もし月に8回行ったら16,000円を超えます。これだと半年で96,000円…高すぎやろ(ーー;)

ジムとかだとだいたい月額10,000円前後ですし、そのくらいは許容範囲。

で、僕が通える所は月額システムがなく、単発で2,000円払うか、半年で65,000円の登りホーダイフリーパスがあります。(月割りで10,833円)

先行投資にはなりますが、半年しっかりやってみようかな、なんて計画中。

夜間は混むそうなので、フリーランスですし仕事の合間や、夕方前に仕事終わらせたりして早めに行こうかと思います。


ボルダリングで目指す痩せマッチョ!

僕は筋トレが続かないんですが、ボルダリングはゲーム性も高く、半年くらいならがっつり出来そう。

しかも周りの人たちを見てると、教えあったりしててボルダリング仲間が出来るっぽい。それならジムより楽しく続きそうです。

今年はチャレンジの年と決めてるので、しっかり楽しみます。(もしこれ読んだ人でクライマーさんいたら是非気軽に声かけてくださいっ!)

ボルダリングからはじめよう! Enjoyフリークライミング

ボルダリングからはじめよう! Enjoyフリークライミング

ボルダリング入門 (山登りABC)

ボルダリング入門 (山登りABC)

無性に壁が登りたくなる!頭脳系スポーツ ボルダリング(入門) (カドカワ・ミニッツブック)

無性に壁が登りたくなる!頭脳系スポーツ ボルダリング(入門) (カドカワ・ミニッツブック)