読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

ツイッターに出てくるクソ広告見たらネットワークビジネスにハマってた人思い出した

記事一覧 考え方・思うこと、仕事の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中
f:id:odbc:20160504131119j:image
こんなクソ広告を信じる人がいるって考えると、頭痛が痛いですね…。リンク先は案の定、『500万円稼げる方法を教える塾』的なやつ。


謎の『楽に稼げるようになるセミナー』に参加する人々

僕は高校生の頃からネットをやってて、かれこれ15年くらいハマってます。そしてしょっちょうこういう情報商材やらなんやらのバナーを見かけてきました。

それをみて、一回も信じたことないんですよ。でも、実際にこういう情報商材やらセミナーに手を出す人が結構多くてビックリします。

実は以前、仕事で絡みのあった同世代の男性が某アムウェイにハマり、ウェイウェイリア充アピールしてるのを目撃しました。(この人に限らず、ネットワークビジネスにハマってる人にはたくさん会いました)


『パソコン一台で稼ぎ、ハワイに移住したい』って言う

で、その人は『パソコン一台で稼いでハワイに移住したい!』って言ってました。

なんなんですかね、あのテンプレートな将来の夢。ツイッターとかしてると
『サラリーマンをやめ、今は世界を旅しながら年収1億円で楽しく生きてます。拠点はハワイ。』
みたいなプロフィールの人が超多い。あんなもん信じてる人がいるのもビビります。ツイッターでそういうこと言ってる人の収入合計したら国家予算並じゃないですかねw

本田直之さんの劣化版(しかも偽物)が多くて笑っちゃいますね。


リア充アピールの実態とネットワークビジネス

話が逸れましたが、その変なセミナーにハマりまくってた人、SNSでは
『仲間とキャンプにきました!』
とか言って30人くらいの男女で集まってるんですね。そんで
『ヤバい!新しい出会いでビジネスが生まれそう!コラボして世界驚かせるビジネスやります!』
とか言ってるんです。まあ、その後の成果なんてもちろんないんです。

で、僕はその人の実生活を知ってるんですよ。実家暮らしでいくつもバイトを掛け持ちし、休みもなく頑張って稼いだ金で某アムウェイの商品を買ったりしてるわけです。会うたび金欠。

ネットワークビジネスなので、その人も僕や周りにアムウェイを進めてくるんですよ。うぜぇ〜。


スキル身につけて独立した方が普通に稼げる

僕はフリーランス5年目です。ウェブデザインしたりコーディングしたり。めっちゃ稼げてるってわけでもないし、浮き沈みはあります。

でも、こんなわけわからないセミナーに行こうとか思わないです。自分のスキルを磨いて、自分で仕事生み出せばそれなりに稼げるもんです。

その勉強のために勉強会行ったり本買ったりはしますが、
『楽に稼げる方法!』
みたいなのには行きません。周りの人でネットワークビジネスに染まってるとわかったら距離置きますし。

ちなみに、今はライティング能力を伸ばしたくてこんな本買いました。

文章は接続詞で決まる (光文社新書)

文章は接続詞で決まる (光文社新書)

評判いいので読むのが楽しみです。

それでは皆さん、詐欺に巻き込まれないように気をつけつつ、秒速で稼いでハワイ移住をめざしましょーw