読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

『売れるサイト』に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記
ウェブ集客の相談はこちらから≫
MENU

BtoBのブログ集客サービス、さらに成果が出て来てる

記事一覧 考え方・思うこと、仕事の話 ブログ集客の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中
f:id:odbc:20160501110906j:image
時々書いてますが、僕はフリーのウェブ屋として、制作業とは別にブログを活用した集客を請け負うサービスを提供してます。(厳密には、相談を受けたので作ったサービス)
メインはBtoB系なんですが、最近も良い具合に効果出てます。


これまで反響のなかったウェブサイトから問い合わせが増加

この個人ブログではちゃらんぽらんなこと書いてますが、本業はウェブ屋。お客さんからの相談で
『広告費をたくさん掛けるほど余裕はない。花屋さん(←僕の名前)、何か出来ないか?』
と相談を受け、ブログの活用を提案。

最初は担当さんが頑張って問い合わせも着てましたが、途中から更新が滞り、問い合わせも激減。

結果的に
『社内的に今以上の運用は難しいから、花屋さんの方で運用代行とか出来ない?』
となり、僕がSEO対策を考えたブログ記事を書き、アクセス解析などをすることに。

▼この記事にそのあたり書きました

要望として、
『ニッチなジャンルだし、3ヶ月に1本問い合わせがくれば十分!』
とのこと。(ニッチなので問い合わせ=成約、という状態)


運用代行開始から2ヶ月、月1以上の問い合わせ

記事本数は少ないんですが、業界のことを僕が調べ勉強して書いてます。
アクセス解析もしつつ、SEOを意識。

結果として、アクセス数は2ヶ月で1.8倍、問い合わせは3件来ました。つまり1ヶ月1.5本。

3ヶ月に1本との希望に対し、月1以上のペース。これは素直に嬉しいです。

しかも、BtoBの面白いところは、一件の成約で数百万の利益が出ること。(だから3ヶ月に1本でもいい、とのこと)

広告費を何十万もかけるより、はるかに安く成果を出せているのでコスパ的にもいいプランだよなぁ、と自画自賛してます。笑


問い合わせが増えてしまい、人手が追いつかず…。

嬉しい悲鳴、と言えば聞こえはいいですが、つまりは取りこぼし。

成約すると人手が発生する事業なんですが、予想よりも問い合わせが増えてしまい、断ったりしてるそうです。

これはもったいない。機会損失です。ただでさえニッチなため、取りこぼしが続くと『あそこは頼んでも無理』みたいな評判が広がると最悪ですよね。


次の目標は【ウェブサイトのみで求人】

ブログを活用した集客はある程度流れが出来てきましたが、求人が追いついていません。

そこで、今後は集客をしつつ求人面もウェブサイト・ブログを活用し効果を出そうと考えています。


仕事、選ばせてもらってます(えらそーにすんません)

こういう話を書いてると、またに相談や問い合わせを頂きます。ありがとーございます!

ただ、僕は1人でやってるのでキャパに限界もあり、わりと仕事を選ばしてもらってます。すんません。

そんなんでも良ければ、相談は乗りますし気軽にご相談ください。