
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

円安円高って何?マンガでわかる経済入門が面白い

記事一覧 考え方・思うこと、仕事の話 書評やオススメ本など
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中
f:id:odbc:20160501063441j:image
僕は経済学というジャンルが苦手。これまで何度か本を読んでみたけど、途中で挫折したり、わけわからなかったり。
ただ、円安とか円高の意味や仕組みを把握したいなぁ、と思ってたら面白いサイト見つけました。


【マンガでわかる経済入門】がわかりやすい

そもそも、経済学というか、経済関連の知識を学び直したいと思ったキッカケはこちら

ああ、意味が分からなすぎる。。自分の無知を痛感しつつ、これまではこういう記事は見て見ぬフリしてたんです。

でも、これから先を考えると、このあたりの基礎は学び直したいな、と。
子供が大きくなったら色々聞かれるだろうし…

今さら聞けない経済教室―こどもに聞かれても困らない60の疑問と答え

今さら聞けない経済教室―こどもに聞かれても困らない60の疑問と答え



▼そこで見つけた、マンガで経済を学べるサイトがこちら

マンガでわかる経済入門 | man@bowまなぼう

タイトル通り、4コママンガ(実際は4コマよ「多い)っぽく、シンプルに解説してくれてます。


円高ドル安って何?の場合

円高ドル安ってどういう事なのか、頭でうっすら分かりつつも、理解が弱く例え話とか出来ないんですよ。不勉強のツケですね…。しったかせずに無知を認めます。

そこで、このサイトで見てみたらこんな感じ。
f:id:odbc:20160501064427g:image

実に分かりやすい!!!!

良いですね、このサイト。しっかり読んでみよ。

そして、前々から気になってるこのあたりの本を読んでみたい。

ヤバすぎる経済学

ヤバすぎる経済学

知らないと損する 経済とおかねの超基本1年生

知らないと損する 経済とおかねの超基本1年生

世の中の見え方がガラッと変わる経済学入門

世の中の見え方がガラッと変わる経済学入門

経済学者はなぜ嘘をつくのか

経済学者はなぜ嘘をつくのか

嘘かどうかを見抜くためにも、やっぱ学んどきたたいなぁ。