
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

陰口を言いながら媚を売る人たち

記事一覧 考え方・思うこと、仕事の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20160427155539j:plain

僕は嫌いな人とはどうもうまく付き合えず、距離を置いてしまいます。会社員時代もやはりそういう事がうまく出来ず、上司と喧嘩になることもありました。(そういうのが下手だから会社辞めてフリーランスしてます)

でも、世の中には世渡り上手というか、陰では上司や目上の人を散々嫌いだのイケてないだの文句言いまくりつつ、本人の前では太鼓持ちしてる人ってのがいます。あれ、本当にスゴイなぁと思うんですよね。

 

 

陰口を叩きまくりつつ、媚を売りオコボレをもらう素敵な面々

これまでそういう2枚舌な人たちをたくさん見てきました。いや〜本当にスゴイなぁと関心してます。

 

こんなことがありました。(イニシャルや職業はボカしてます)

 

フリーで講師業をしている30代後半の人(Mさん)が、50代の同業の先輩(Y氏)をdisってたんです。僕はどちらとも面識があり、時々ご飯に行く感じの仲でした。(ともに男性)

 

僕はY氏のことを

『稼いでてすごいとは思うけど、なんか胡散臭いなぁ。てか嫌いだな。』

と、ある時期から思うようになり距離を置いてました。

Mさんのことはそれほど好きでも嫌いでもない、知人という感じ。

 

 

飲み屋での一幕

ちなみに、MさんY氏はfacebookなど見ると師弟関係って感じで仲よさげで、よく一緒にイベントをしてる様子。(Y氏のコネで集客)

 

そんなMさん含め数人で飲んでたら

Y氏のやり方はセコイ。言ってることもいい加減だし、あんな人に教えられてるセミナー参加者が可哀想。恩を仇で返すし、もうあんな人と仕事したくない。』

Mさんが顔を赤くしながら熱弁してました。

 

何かイベントで喧嘩でもしたのか尋ねると、

『そうじゃなくて、前々から嫌いだった。もう関わりたくない』

と怒ってました。まあ、そういうのってありますよね。

 

 

それから数週間後…あれ?

そんな一件があった数日後、facebookにMさんからセミナーのお知らせ通知が。なんとY氏と合同!

 

仲直りしたのかな?それとも前から決まってたのかな?なんて思いつつ、そのお知らせはスルー(なんの説明もなくイベント通知してくるものは基本スルー)

 

別の日、Mさんと共通の友人たちとご飯を食べてたら最近のMさんについての話題が出ました。聞くと、未だに飲みの席ではず〜っと陰口を言いつつ、でも集客力のあるY氏の力が欲しくて、本人の前では太鼓持ちをして媚を売ってるそうです。(Mさん本人には集客力がないそうです)

 

 

陰口言うならその姿勢を貫くべき

結局僕はMさんとも距離を置くことになりました。そういう言動が嫌いになってしまったからです。

 

陰口を言いたい気持ちはわかりますし、僕だって言ってしまう時があります。(むしろ本人を前に喧嘩ふっかける時もあるし、disることはよくある)

何も善人になれとか、そういうことを求めてるわけでは全然ありません。

 

ただ、陰口を言うならその感じを持ったまま対象者に接してほしいよな〜って思うんです。つい陰口言っちゃうほど嫌いだから、本人とは極力接しない、みたいな。それを裏で文句言いながら表では媚を売ってオコボレ頂戴、という姿勢が好きになれません。

 

僕はそういうのが下手ですぐ態度に出てしまい、人付き合いが下手くそって側面もあります。逆にMさんは広い交友関係を持ってます。本当はMさんみたいにうまく立ちまわってたくさんの人と付き合いたい、という憧れ・嫉妬があるのかもしれないよなぁ、とも時々思います。

 

でもやっぱ、そこまでして生きたくないわ、ってのが本音。フリーランスになったのもその辺の煩わしさもあるし。

 

どっちが正解かなんてわかりませんが、未だにそういう行為を繰り返してると聞いて『あぁ、やっぱ無理だわ』と思った次第です。

悪口を言う人は、なぜ、悪口を言うのか (WAC BUNKO 216)

悪口を言う人は、なぜ、悪口を言うのか (WAC BUNKO 216)

 
人はなぜ悪口を言うのか?

人はなぜ悪口を言うのか?