読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

『売れるサイト』に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記
ウェブ集客の相談はこちらから≫
MENU

メルカリ アッテがヤバいのかヤバくないのか確かめてみた(新大阪周辺)

記事一覧 商品レビュー
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20160426110931p:plain

フリマアプリとして怒涛の勢いでシェアを伸ばし、アメリカ進出もしてるメルカリ。そのメルカリ子会社から先日リリースされたのが『アッテ』というアプリ。これは直接会って物やサービスの売買や受け渡しが出来るもの。

 

直接会ってサービスやモノを売買したり物々交換したり出来る『メルカリ アッテ』

ウェブっぽく横文字で言えばクラシファイドってやつですね。

https://www.mercariatte.com/jp/

 

そんなアッテを運営してる方のアツいインタビューと『アッテの闇が深い』という、理想と現実的な記事を立て続けに読んだんです。

 

▼アッテ運営元のソウゾウ代表取締役 松本龍祐さんのインタビュー

メルカリの新アプリ「アッテ」は、ヒトの領域に大きく網をかけるために作ったサービス — The First Penguin

大好きな起業家、けんすうさんが運営してるThe First Penguinでのインタビュー。そして松本さんもファンなので俺得な記事です。(けんすうさん・松本さんがどんな人か知らなくても読みやすい内容)

一部抜粋

リリース前、一番不安だったのは「みんなが投稿してくれるかどうか」でした。個人的には、業者っぽい人たちや「○○円で、何でもお手伝いします!」みたいなビジネスっぽいものがガンガンくるかなと思っていました。
しかし、おもしろいことに、アッテではスタート当初から「囲碁を教えます」「音大生が30分500円で歌います」「一緒に御朱印集めしませんか?」といったような投稿が多かったのです。これは、今までネット上で何かを募集したことがなかったであろう人が色んな使い方をし始めているということなのかな?と思っています。

アッテは今、そんなエキサイティングな挑戦にとりかかろうとしているところです。

全体的に内なる熱意を感じますし、それでいてビジネスとしてしっかりやっていくための冷静さ・クールさみたいな感じを受け、すごくいいインタビュー。(松本さんを一度だけ東京のawabarというとこで見かけましたが、イケメンでした)

 

僕は個人間での取引という分野が好きなので、ぜひ伸びて欲しいな〜と思いました。でも読んだ段階ではまだ使ったことありませんでした。

 

それでアッテについて調べてたらこんな記事が…。

 

 

▼アッテの闇を暴いた潜入調査記事

するとこんな記事を発見。

blog.mtrl.tokyo

メインは画像なので勝手に使うのもあれですし、是非ご覧ください。で、締めの部分を抜粋しますと…

もう完全にアウト!!規約違反です!

弁解の余地もなく、これは援交の温床になり得ます…。だって17歳とか普通にいたもん。 

おっさんにパンツ売ってる女友達がいるので、「メルカリ アッテ」を即紹介しておきます(^ー^)ノ 思ったより闇の深かったアッテ。正しい使い方をすれば素晴らしいサービスです。インターネットは怖いところではない。

 正しい使い方をすれば素晴らしいサービス、とフォローは入れてますが中々に闇が深かったです。笑

 

創業者の熱意を感じた直後に見たので

f:id:odbc:20160426112626j:plain

高低差ありすぎて耳キーンってなるわ!状態ですw

 

とはいえ、これはごく一部かもしれませんよね。東京ですし。東京って欲望渦巻く恐ろしく怖い場所ですもんね。(田舎もん的発想)

 

 

僕の事務所周辺(新大阪駅)はどうなのか?!使ってみた

ネットの情報をただ鵜呑みにして『うわ、これダメだわ。』だけで終わらせるのは良くないですよね。

ということで、早速アッテをダウンロードし、使ってみることにしました。(使い方は超カンタンなので省きます)

f:id:odbc:20160426114721j:image

 アッテは位置情報を元に、徒歩・自転車・バスでの移動範囲で投稿されている案件を見れます。

僕は新大阪の駅前に事務所あるんですが、まあまあ投稿さてれました。

 

 

新大阪周辺の投稿は健全だった!!けど大阪はあんまり盛り上がってないっぽい

ざ〜っと目を通しましたが、新大阪周辺はエロ系はありませんでした!友達募集が結構ありましたが、チャットのやりとり(誰でも見れる部分)を見る限り、ヤバそうなのもありませんでした。(若干あやしいのはあったけど)

 

f:id:odbc:20160426114601j:image

釣り仲間募集とか凄く良いですね〜。釣り好きとしてはナイスな提案。

 

f:id:odbc:20160426114613j:image

あとは求人関係も相性良さそうでした。

とはいえ、やはり東京に比べ、大阪は少ないようですね。さほど盛り上がってない感じ。

 

試しに飲み友達募集とかしてみます(集まらなそうだけど)