サブブログとして復活
(復活後はまとめ情報やメモなど自分用の情報多め)

ウェブ業界で転職・独立したい人はネットショップもオススメ

スポンサーリンク

f:id:odbc:20160422125436p:plain

ウェブ業界で独立してフリーランスしたいって人、結構多いみたいですね。僕の持論ですが、そういう人はネットショップで働くのもいいと思うんですよ。楽天仕事紹介というサービスだと探しやすいです。登録無料だし。

 

僕がウェブ業界に入ったきっかけは通販サイトの運営だった

僕は24歳頃(今から9年くらい前)にウェブ制作会社(いわゆるホームページ制作会社)に就職しました。その前は5年くらいフリーターしてたんですよね。

 

パソコンとネットは高校生の頃から好きで、自分の趣味サイトを作ったりブログをしてました。そんな僕は21歳の時、古着屋さんで店長をすることになりました。雇用形態はバイトでしたけど。

 

そのお店のオーナーはパソコン苦手だったんですが、僕がお願いしてノートPCとネット環境を用意してもらいました。

 

そこから独学でSEOなども学びながら、古着屋さんの通販サイト(ネットショップ)を立ちあげ、僕が運営してたんです。初めて売れた時はマジで嬉しかった!

 

この古着屋でのウェブ担当が仕事としてウェブに携わった第一歩。その後、ウェブサイトそのものを作るプロになりたいと思い、古着屋を退職し、なんとか小さな制作会社に潜り込んだんです。

 

 

ネットショップの仕事ってデザインやコーディング、そしてマーケティングの勉強になるから、将来独立したい人にオススメ!

その制作会社に5年ほど勤め、かなりの数の制作をこなしました。そして2011年にフリーランスのウェブ制作者として独立。

 

フリーになってから楽天などで通販サイト運営している方々のお手伝いをする機会などもあったんですが、そこで感じたことは

『将来、独立してフリーランスでウェブ屋やりたい人はネットショップでがっつり働いた方がいいんじゃないか?!』

という仮説。

その理由は主に3つ。

 

1.売るためのデザインをガンガンする機会がある

ネットショップはデザイン要素が非常に多いです。バナー制作から写真の加工、キャッチコピーなどなど。

つまり、売るためのセンスを実践を通して磨けるんですよね。

 

 

2.コーディングをバリバリこなす必要がある

ある程度規模が大きければ分業してるとこもあると思いますが、それほど規模が大きくない場合、コーディングを覚える必要があります。複雑なプログラムまではしないですが、いわゆるサイト制作のためのコーディングは普通にこなす必要が出てきます。

今の御時世、スマホ対応も必須ですしね。

 

 

3.マーケティングや広告運用を身につけられる

ネットショップは売ってなんぼ。それを実践的に学べるというのはとても大きなチャンス。将来独立する場合、その『僕のデザインと戦略で***万円売上UPしたんです!』みたいな実績が大きなアドバンテージになるんじゃないでしょうか。

 

このあたりの技能が身につくと、ウェブサイト制作者として独立も可能だったりします。

 

 

1番いいところは、自分自身がネットショップを持つことだって出来る(潰しが利く)

先ほどの3つは『独立してウェブサイト制作を生業にする』という点にフォーカスしてます。

 

でも、なかなか制作の仕事を見つけてくるのは大変です。(僕も最初の数ヶ月は無収入だった…)

 

こういう場合、ネットショップ運営で学んだノウハウや仕入れルートなどを活用することで、自分自身がネットショップを運営できます。ショップ運営は在庫などのリスクもあり、絶対儲かるってわけではないです。

 

しかし、経験を活かしてうまく立ち回れば、ネットショップを収入源にできます。これは一朝一夕では難しいからこそ、ネットショップを本気でやってる会社に潜り込み、経験値を溜めておけば潰しが利きます。

 

フリーランスをしてて強烈に感じてますが、やはりある程度予測が経つ収入源がないと精神的にツライですよ。(通販サイトで安定的に売るのはカンタンでは無いですが。)

 

 

まとめ:ネット通販戦国時代な今こそ、学べることは多い

僕自身の経験を踏まえ、ネットショップで働くことのメリットを羅列してみました。

 

将来フリーランスとして独立したいって人は、普通の制作会社に入ってひたすらデザインだけするよりも、自社でデザインなどもこなすネットショップに潜り込む方が最短でレベルアップ出来るんじゃないでしょうか?

 

もちろん、制作会社には制作会社の強みもありますし、ネットショップ専門の会社だと梱包作業などもあり、学びの効率が悪い部分もあります。

 

とはいえ、スマホも普及しまくり、ネット通販が当たり前になった今こそ、学べることは多いように感じます。

 

一度、どんな仕事があるのか楽天仕事紹介を覗いてみてはいかがでしょ。登録も無料ですし、脳内シュミレーションにはちょうどいいと思いますよ〜。(僕が今24歳だったら、アパレル系の通販専門会社の面接受けまくると思う)

 

制作に特化するならレバテッククリエイターとかレバテックフリーランスとかもよさげ。