サブブログとして復活
(復活後はまとめ情報やメモなど自分用の情報多め)

【熊本地震】偽善者と思われても寄付【寄付が2倍になるマッチング寄付】

スポンサーリンク

f:id:odbc:20160415122438p:plain

熊本での地震、本当に大変なことになってますね…。僕は山口県出身なので、比較的近いですが、特に縁はありません。でも、寄付したいと思うんです。偽善的でも自己満足でもいいので。

 

yahoo!の"【あなたの寄付が2倍】熊本地震災害緊急支援募金"

yahooがこんなページを公開していました。

donation.yahoo.co.jp

あなたの寄付が100円ならば、Yahoo! JAPANからも100円が寄付され、合計200円が被災者支援に使われます。

こういう仕組みで2倍の寄付になるそうです。

僕は熊本に縁は無いですが、好きなアーティストが熊本出身なんです。餓鬼レンジャーにWANIMA。だからってわけじゃないんですが、微力ながら力になりたいと思い、寄付することにしました。

 

【追記】

WANIMAの皆さんが熊本地震について言及しているオールナイトニッポンがアップされてました

youtu.be

追記終わりーー

 

 

寄付することを公言することは偽善なのかもしれない

僕は寄付したことを大手を振って自慢するような人は苦手です。(滅多にいないけど)

 

だから、このブログに書くことを悩みました。その苦手な人達と似たようなことをしているからです。

 

偽善者だと思われるかも、と思う部分もありました。寄付するときの基準はなんなのかって言われてもわかりません。直感的に寄付しようと思っただけなので。

 

 

【結論】僕個人が嫌われるかどうか気にするより、寄付する人が1人でも増えたほうがいい

で、まあ他人にどう思われてもいいかなって結論に達しました。

 

ブログで寄付したことを書くことで、嫌悪感を抱く人もいるかもしれません。でも逆にブログがきっかけでこのシステムを知って寄付する人が1人でも増えたら、僕個人が嫌われるかどうかよりもよっぽど良い事だよな〜と。

 

寄付したとは書かずにシステムだけ紹介することも出来ますが、それより実際に『寄付しました』と書いた方が『そっか、じゃあ自分も寄付してみよっかな』って感じると思いますし。

 

そんな具合なので、寄付をしたい方はこのサービスも候補にいれてはいかがでしょうか。

donation.yahoo.co.jp

 

 

▼地震関連記事を追加しました

hny.blkt.net