
再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

『売れるサイト』に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記
ウェブ集客の相談はこちらから≫
MENU

ブログ運営、マンネリ感があるから反省文を書いてみる。

記事一覧 ブログ集客の話 考え方・思うこと、仕事の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20160413150921j:plain

ブログを初めて8ヶ月ほど立ちました。ブログを運営してると中だるみやマンネリ感、あとは挫折感みたいなものを味わいます。そこで今回は、自分なりに思うことを文章にして整理し、反省文を書こうと思います。

 

 

最近ちょっとダレてる

ブログを書くこと自体は苦じゃないし、ネタも途切れはしないんですが、なんだか書いたあとのすっきり感みたいなものがないんですよね〜。日常生活自体がダレてる感じ。

 

なんでかな〜って考えてるんですが、季節の変わり目で気分が不安定っていうのがあります。僕は鬱とかではないんですが、こういう四季の変わり目になるとすごく気分が不安定になり、落ちるんですよね。

 

 

周りのブロガーの運営報告を見て落ち込む(嫉妬含む)

月初になるといろんなブログで運営報告されますよね。あれ見てたら同時期に始めてる人で凄く調子いい人や、すげ〜!!!って人がたくさんいます。

 

僕も開設当初は右肩上がりだったんですが、途中からまったりと停滞気味。ジワジワ増えてはいますが、やはりそういう【差】とかを見せつけられると落ち込みます。

 

よし、俺も頑張ろう!って気持ちにもなりますが、それだけじゃなく悔しい気持ちや嫉妬心が生まれます。心が狭いので。笑(だからといって、他のブロガーさんを嫌いにはならないですよ。)

 

 

気合入れて書いても反響がない、という挫折感

運営報告を見てちょっと落ち込み&嫉妬したあと、『いやいや、嫉妬してもしかたない、気合入れて書こう!』ってな具合で盛り上がるんですよね。

 

これが見事にスベる!!!!!!w

 

これが続くと気持ちが萎える。かろうじて、そんなスベリ芸を発動してる最中に1つ2つ、何かしらの反響があったりするんで救われてます。

 

 

書き方がマンネリ化してきてる。勉強不足を痛感

初期の頃はライティング関係の本を読み漁ったり、色々な人のやり方を勉強してました。しかし、ある程度過ぎた頃から変な【型】みたいなものにハマってしまってる感覚があるんですよね。

 

これまで長年、好きなようにネットで文章を書いてたクセと、新たに学んで得た技が中途半端にからみ合って、なんとももったいないブログ記事ばかり量産してる感覚なんです。

 

あらためてブログ本やらライティング本を読み返します。

 

 

PVにこだわり過ぎないようにしたい。当初の目標を思い出せ、オレ!

自分の過去記事を読み返してたんです。こんな記事がありました。

hny.blkt.net

この中でブログを書く理由としてこう書いてました。

ブログを通して文章力を向上させたい

自分の考えを整理したい

日々の記録をしたい

面白いと思ったものを共有して読者にクスっと笑ってほしい

 

 そうだ!!!!!!目標を見失ってたじゃないか、オレ!

 

こういう自分なりの目標やモノサシを見失うと、ついつい一般的なモノサシ(PVなど)で測ろうとしてしまいがち

 

僕はプロブロガーを目指してもないし、ブログだけで飯を食おうって気持ちはないんだし、PVにこだわりすぎる必要ないのに、ついつい…。

 

 

最後に:書きながらすっきりしました

書いてたらすっきりしました。まるでオn(自粛w)

 

ブログって、書きながら頭が整理されたりするからいいですよね。今回のなんてまさに日記。ブログは本来、自分の好きなこと書いていいわけですし、変に固く考えないほうがいいですね。(だいたい気分が落ちてる時は考え過ぎなんですよね、僕。)

 

とはいえ、PVが増えることも楽しみの1つなので、アクセスアップも意識しつつ、でも当初の目標を忘れずに、気持ちを仕切りなおそうと思います。