
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

【追記アリ】LINEbotマニュアル買ったけど動かせなかったので偽bot作った

記事一覧 おもしろ動画・おもしろネタ まとめ
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

【追記】動きました!

 

村上さんからアドバイスを頂いたタイミングと前後して、5時間以上前に設定したものが動き出しました!設定の反映に最大48時間かかるそうです。村上さんのマニュアルに落ち度はありませんので誤解なきようお願いします。

ーー追記終わり

 

村上 福之さんっていう、ネット界隈では有名な方がいます。その人がLINE bot用のマニュアルを販売してたんで、今日買ったんですよ。

blogs.itmedia.co.jp

SAKURAサーバーを使った作り方だったんですが、僕が使ってるXserverでも動くだろうと思いやっても、なんなうまく行かない…。

※村上さんが悪いんじゃなくて僕の設定方法が悪いだけです

 

 

冒頭の追記の通り、タイムラグがありうまく動かなかったので、その間に勢い余ってLINEbotの偽物を作りました。

 

 

 

 

話しかけると日本語ヒップホップ関連動画をランダムに投げ返すbotもどき

botなんてまだまだ一部での話題なので意味わかんないですよね。

なので分かりやすい画像を貼っときます。

f:id:odbc:20160411170145j:image

わかりますかね。

 

僕がつくったアカウント『ディグツイ』って話かけると自動的にオススメの日本語HIPHOP関連youtube動画をつぶやき返す、というもの。(PVやインタビューなど)

 

動画は全部で150種類以上ありまして、ランダムに返します。LINE@の機能を使ったbotもどきです。手動での登録、疲れたw

 

▼興味ある方はこちらで友だち追加して『ディグツイ』って話しかけてください。

友だち追加数

 

 

ちょっと前までコツコツやってたつぶやきをまとめたモノなんです

なんで150曲も短時間で設定出来たかというと、ちょっと前までTwitterにコツコツとストックしてたんです。

hny.blkt.net

『100回は続けよ〜』って言ってたくせに、途中で辞めましたw

 

※ディグツイってのは、ディグる+ツイートの造語

ヒップホップでレコードとかを探すことを"掘る"って言います。で、この掘るってのを"ディグる"っていう風に言ったりします。

そこで、YouTubeから僕の独断と偏見でヒップホップ動画をディグってツイートするってことでディグツイ。

 

 

DJというかジュークボックス的に日本語HIPHOPを紹介するbotを作りたかった

botの記事を読み、DJというかジュークボックス的にランダムにHIPHOPを紹介するLINEbot作れないかな〜と思ったんです。

 

それでマニュアル買ったんですが、カスタマイズも中々に難しそうだし、非エンジニアな僕には検証にも時間かかりそう…。

 

そこでLINE@の自動応答機能を使って無理やり実現したってわけです。(ディグツイ以外を話かけたらどうなるか?とか詮索しないでください、バカとか死ねとかウンコとか言っちゃダメですよw)

 

HIPHOP好きな方、よかったら気軽に『ディグツイ』と話しかけてください。2000年前後の日本語ラップが多いです。

 

友だち追加数