
再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

【日々再起動中】ウェブ制作やライティングが本業の個人事業主ブログ
仕事の依頼はこちら≫
MENU

facebookで、とある記号を入れると文字が変になる

おもしろ動画・おもしろネタ 記事一覧
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中
f:id:odbc:20160409120742j:image
ご覧の通り、どうでもいい僕の投稿です。
でもよく見てください、3行目から文字サイズが大きくないですか?しかも漢字もなんか変。

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)この絵文字を入れるとfacebookに異変が…

とある有名人のfacebookコメント欄を眺めてたんです。(iPhoneアプリで閲覧)
そしたら何故かフォントサイズが大きい人がいたんです。

僕、こういうどうでもいいこと凄く気になるんですよ。で、その人のコメントをコピーし、公開範囲を自分のみにして投稿→編集を繰り返し、何が原因で大きくなるのか検証してました。(土曜の朝から何やってるんだかw)


ˆ﹡ この記号が原因っぽい!!

何度か消したり足したりを繰り返し、絵文字の中の『ˆ﹡』この記号が原因だと突き止めました。

f:id:odbc:20160409121412j:image
しかもこれ、漢字がなんとなく中国系サイトっぽくなるんです。
記号の『記』とかなんか変じゃないですか。


(﹡ˆ﹀ˆ﹡)の絵文字を冒頭にいれて投稿しよう

僕はプログラマーではないのでこのˆ﹡記号がなぜこんな現実を起こすのかはわかりません。(アスタリスクじゃない方の記号をどうやってスマホで出すのかもわかりません)

ちょっと変わった投稿したい方は冒頭に
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
この絵文字か、記号部分をぶち込んでみてください。(iPhone以外では見てないので、PCやアンドロイドでどんな表示になるかはわかりません)

自分のタイムラインで試したくない人はこのfacebookページにいいね!して投稿して荒らしてくれていいですよw

以上、どうでもいい話でした。

※追記
facebookページで試したところ、この現象は発生しませんでした。個人アカウントしか変化ないっぽいです。