読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

MENU

無料!フリーランスの請求書作成ソフトならクラウド型のmisoca(みそか)がオススメ

考え方・思うこと、仕事の話 記事一覧 商品レビュー

お知らせ:ミソカが好きすぎて勝手に非公式なファンサイト作りました!w
ミソカスキー:無料の請求書(見積書)管理・作成サービス Misoca(ミソカ)のファンサイト【非公式】

 

 

 

f:id:odbc:20160315134042p:plain

フリーランスや個人事業主にオススメの請求書サービス、Misoca って言うのがあります。Misoca(みそか)

初期費用・月額利用料が0円、つまり無料で使える請求書・見積書・納品書の作成・管理サービスなんですが、実際1年以上使ってまして、マジで便利。しかもオンラインだからネットさえ繋がればどのPCからでも使える。(フリーソフトではないですが、僕は無料機能だけで済んでます)

 

今日はそんなみそかとの出会いなんかを書いてみます。(使い方はカンタンすぎるので、実際に触ってみるほうが早いです)

 

 

独立当初、エクセルで請求書や見積書を作って時間を無駄に使ってた

僕は独立する前に制作会社に勤めてました。そこで子会社の代表をしていたんですが、超小規模だったので経理なんておらず、僕が帳面を付けたり請求書なんかを作ってました。(と言っても、社外向けではなく本社への請求書)

 

その時にもらったのが本部が使ってるエクセル。それをベースに請求書などを作成。

 

そして独立に際し、このエクセルをもらったので、何も考えずにずっとエクセルで管理してましたが、まあこれが面倒くさい。DropBoxでかろうじてデスクトップとノートPCで同じデータ管理出来てましたが、そもそもが使いにくかった。起動も重いし。

 

残念ながら僕はイラストレーターやfireworksというウェブデザイナー向けのソフトやコーディングソフト以外は苦手で、エクセルは1番苦手。だから改造の仕方もよくわからない。googleのスプレッドシードで作りなおそうかと思ったけど、面倒でついついそのままでした。

 

 

友達から教えてもらった無料で使える請求書・見積書作成ソフトmisoca(みそか)が便利すぎ!

そんな状態を数年続けてたんですよね、バカですマジで。エクセルで入力し、pdf出力して送付したり、印刷して送付するんですが、時々字がはみ出たり、途切れたり。

 

そんなある時、友達で同じくフリーランスをしている友達にある仕事を依頼しました。外注。

 

するとその友達からmisocaというロゴが入った請求書がメールで届きました。聞くと、無料で請求書をサクッと作れるウェブサービス。(ロゴは非表示に出来ます)

クラウド請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(みそか)

 

 無料って言っても、請求書を3個ぐらいしか作れないとかそういう制限あるんじゃないの?って思いつつ無料登録したんです。

 

 

必要十分な機能はすべて無料。まじっすか!

f:id:odbc:20160315134455p:plain

それで登録してみたら、マジで無料。しかもめっちゃ軽快な動きで、テンプレートも豊富。オプション機能の一部が有料ですが、僕は全く使う予定なし。

 

むしろ機能が豊富すぎて使いこなせてない機能の方が多い。

f:id:odbc:20160315134552p:plain

 

しかもこれ、確定申告で大活躍してくれたクラウド会計ソフトfreeeとも連携出来たりします。 便利すぎる。

 

ちなみに、請求書内のロゴも無料で非表示に出来ます。pdfもワンタッチで出力。これに変えてから請求書作成も見積書作成も、手間と時間が3分の1くらいになりました。(前が非効率過ぎた)

 

エクセルの関数が苦手な僕にとって、計算関連も自動でしてくれるのは本当に助かります。

 

 

無料登録で試せるし、独立前の人はシュミレーションしてみては?

法人には向かないかなぁとは思いますが、フリーランス・個人事業主の方は無料登録して試してみたはどうですかね?(独立を考えてる人もこれでシュミレーションしてみてはいかが?無料ですし。) 

goo.gl

 

お知らせ:ミソカが好きすぎて勝手に非公式なファンサイト作りました!w
ミソカスキー:無料の請求書(見積書)管理・作成サービス Misoca(ミソカ)のファンサイト【非公式】

 

おまけ:独立前に読むことをオススメしたい、値付けの本。これいい本ですよ

価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?

価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?

  • 作者: リー・コールドウェル,武田玲子
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2013/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 108回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る