【ベースギター初心者】いつもの基礎練習に飽きたらフレーズ練習がオススメ【動画有り】

スポンサーリンク

f:id:odbc:20160314141211j:plain

32歳からエレキベースを習い始めて半年過ぎました。MONGOL800の曲をなんとか一曲通しで弾けるようになれそうな、まだそんな段階です。

そんな段階なんですが、ドレミを弾く練習ばかりだとマジで飽きますよね。でも1人で基礎練習するとき、他に何していいかわからなかったんです。そんな僕を助けてくれるナイスなyoutuneチャンネルを発見したのでご紹介!

 

 

とにかく親切で分かりやすい解説動画チャンネル【淳ちゃんねる@ベース講座ドヤ顔ハッタリ技】

それが淳ちゃんねる@ベース講座ドヤ顔ハッタリ技というチャンネル。実践的なものからフレーズ練習など初心者向けのものまで、かなりの数がアップされてます。

 

日本には八百万(やおよろず:数えきれないほど多い)の神がいるそうですが、僕的にはこの動画主様も神としてカウントしております。

 

そんな動画の中でも最近活用させてもらってるのが、**っぽいフレーズシリーズ。

 

 

初心者な僕にはフレーズ練習がとにかく楽しい

ドレミファソラシドを弾くだけの基礎練習に飽きてきてたんですが、最近はこれをやってます。

 

 

ベース初心者の基礎練習(5)ファンクっぽいフレーズ【TAB譜・カラオケ付】で上達しよう

youtu.be

解説にもあるんですが、レッチリなどを意識したファンクっぽいフレーズの練習。レッチリが好きでベースを始めた僕にうってつけ!これをひたすら繰り返し練習してます。

 

でもちょっと飽きる時もあります。そんなときは

 

 

ベース初心者の基礎練4ジャズっぽいフレーズ【TAB譜・カラオケ付】で上達しよう

youtu.be

こちら。

ジャズの基本となるウォーキングっていう技術だそうですが、これがカンタンで楽しい!僕はファンクやHIPHOP、ジャズなんかが好きなのでこういうリズム感とか音の感じ大好物。

 

1日10分はベース練習をするように心がけてますが、この淳ちゃんねるさんのおかげで、1日30分は没頭してたりします。

 

 

この他にも**っぽいシリーズがいくつかあるので、興味ある方は是非ご覧ください。

www.youtube.com

 

▼ちなみに、僕はフェルナンデスのベース使ってます。安いけどいい感じ!