読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

『売れるサイト』に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記
ウェブ集客の相談はこちらから≫
MENU

ブログ内でインタビュー企画をやりたい。

ブログ集客の話 考え方・思うこと、仕事の話 記事一覧
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中
f:id:odbc:20160306120150j:image
梅が満開でした。花粉症で鼻がもげそうだ。
そんな僕ですが、ブログ内でインタビュー記事を作りたいなぁ、なんて思っとります。



過去にアパレルショップへ取材に行ったことがあるんです

去年の今頃、沖縄のセレクトショップに取材に行きました。(その後、名古屋にもいきました)
自分で運営してるサイトの企画で、コネもなんもない中でメールなどでアポを取り、10件くらい周りました。

僕は撮影担当。
インタビューは当時のアシスタントにお任せ。(インタビュー内容は僕の方で立案。)

かなりバタバタした取材で、利益なんて当然出なかったんですが、人との出会いがとにかく楽しかったんですよね。

ただ、運営中のサイトの方は予算面でこれ以上頻繁に取材に行くのが難しく、運営自体も見直し中。

そこで、ブログ内の企画でインタビューしてみようかなぁと。遊びと割り切って、利益とかそういうの気にせず。


フリーランスや経営者、ブロガーの人の話を聞いてみたい

よくネットで議題に上がるのが
『インタビューさせてもらうならお金をちゃんと払え問題』
です。
これ、業界トップの人やスターにインタビューするのに『無料でお願いします』はアカン!って話。

これについては僕もわりと同意。

しかし、ファッション雑誌の場合取材してもらう側がお金を払ったり、無料でインタビューを受けるのが普通でした。(古着屋店長の時に経験)

これはメディア側の影響力があり、広告効果があるからです。

でも現時点で僕の個人ブログにそんなメリットはないです。笑

なので、そのあたりもふまえ、理解してくれる友人や、ブログを通じて『お金とか無しで良いから、企画に参加したい!』って言ってくれるような方と出来たらなぁ、なんて甘いこと考えてます。(酒おごります)

ブログを媒介にしてリアルな繋がりが出来たらいいなぁ、と思うんです。PVうんぬんよりも。

自分がフリーランスなので、近い立場の方やブログ積極的にやってるような人たちに話を聞いてみたい。


まずは身近な先輩経営者とかに話を聞こうかな

とはいえ、そんな企画に賛同してくれる、面識のない読者の方なんて滅多にいないと思います。

なので、まずはリアルな先輩経営者とかにインタビューさせてもらおうかな、とか考えてます。(プレモル6缶を賄賂にw)

ブログ自体が雑記なので、どんなことを聞くべきかはよく練らないと【ぼんやりしたインタビュー】になりかねない。

そのあたりをふまえ、4月5月くらいまでに形にしたいなぁ、とか計画中。


参加したい!なんて方が万が一にもいたらご連絡ください

万が一にも『面識ないけど、参加したい!』と言ってくれる読者の方いましたら気軽にtwitterとかでリプ飛ばしてください〜。一緒に面白いことたくらみましょー。


▼これ読み直しときます

インタビューの教科書

インタビューの教科書