読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

MENU

【TMIX】TシャツのクラウドファンディングSTEERSがアツい【使い方解説】

f:id:odbc:20160303120928p:plain

先ほどtmixがTシャツのクラウドファンディングなるものをリリースしたという情報をゲットしました!おお、超楽しそう!

 

 

TシャツのクラウドファンディングSTEERSとは?

実際のリリース文章はこちらに出てます。

blog.steers.jp

公式サイトはこちら

steers.jp

 

で、ざっくり仕組みを言うと

Tシャツのデザインを投稿

目標枚数と期間を設定

(訂正)期間内に目標枚数を超える注文があると

5枚以上の注文があると実際に製品化し発送

 

というもの。在庫リスクもないし、作る側が何かお金を払う必要もありません。

 

クラウドファンディングのTシャツ版ですね。

tmix.jp

製品化も発送も運営元のTMIXがしてくれます。安心と信頼のTMIX!(僕も過去にかなりの枚数作ってもらってお世話になってるんですよね。)

 

 

TシャツのクラウドファンディングSTEERSの使い方

僕も早速作ってみたので、作り方をメモっときます。

 

まず会員登録。メアドしかいらないようなので楽ちん

まずは公式サイトにアクセスし、会員登録します。

f:id:odbc:20160303121816p:plain

f:id:odbc:20160303121851p:plain

 

楽なのがメールアドレスの登録しかいらない点。(僕はfacebookログインしましたが、特に入力などは無しでした)

発送などはTMIXがしてくれるから個人情報は特にいらないっぽい。(報酬を受け取る際には口座情報などいると思われます)

 

早速作ってみましょう

右上の【Tシャツをつくる】をクリック。制作画面はこんな感じ

f:id:odbc:20160303121904p:plain

 

マジでサクサク動くしシンプルで分かりやすい!

 

デザインデータを持っていなくてもブラウザ上でデザイン出来る

デザインデータがなくても文字入力したり、イラスト集からデザイン可能。フォントの種類も豊富。デザイン集には吹き出しや記号の他にも色々なデザインがありますよ。

f:id:odbc:20160303122028p:plain

f:id:odbc:20160303122041p:plain

f:id:odbc:20160303122054p:plain

f:id:odbc:20160303122108p:plain

Tシャツのカラーなども選べます。

 

もちろんオリジナルデザインもアップできます。

【マイ画像をアップロード】からアップできます。

オリジナルデザインのサイズは

Q. アップロードする画像の解像度はどれぐらいがよいですか
A. 印刷可能エリアいっぱいに配置する場合、縦横で5040*3564あればキレイにプリントできます。

とのこと。詳しくは公式サイトのQ&Aをご覧ください。

 

 

目標枚数と販売価格を設定

デザインが完了したら次へ進み、目標枚数と販売額を設定します。

f:id:odbc:20160303122245p:plain

最低5枚から設定できます。

 

 

説明文と販売受付期間を設定

そして次のページへ行くとタイトルや説明、申込受付期間を設定できます。申込期間は7日間・10日間・15日間・21日間・30日間から選択可能。

f:id:odbc:20160303122315p:plain

以上がおおまかな制作過程です。

 

制作事例

で、実際に僕がアップしたのはコチラ(TOKONA-XなTシャツは見本ですw)

steers.jp

 

こんなふざけたのも作っときました。

steers.jp

 

steers.jp

 

なお、販売価格と販売期間は後から変更できないようですのでご注意を。(枚数は変更可)

 

 

※追記 出品しているものを別サイトにまとめました 

coleccha.com

 

 

グーグルアナリティクスに対応とか嬉しすぎる

それと、管理画面にいくとなんとgoogleアナリティクスの設定も可能!!これは嬉しい機能。

f:id:odbc:20160303122449p:plain

 

 

なぜこんなにテンション上がってるのかというと…

文章から伝わるかは微妙ですが、僕はこのサービスを見て超興奮しております!だから昼飯を後回しにしてエッサホイサとキャプチャをとり、苦手な図解記事をかいてるわけです。笑

 

なぜそんなにテンションが上がってるのかっていうと、実は2年ほど前、これに近い仕組みのウェブサービスを作ってリリースしたことがあるんですよ。

 

くそ恥ずかしいんですが、こういう企画書なんかを作ったりしてました。

f:id:odbc:20160303123000p:plain

データみたら2014年5月に書いたものでした。で、その後紆余曲折あり、Tシャツデザインコンテストっていう形で2回ほど開催したんです。

 

 

仕組みはこんな感じ

デザイナーからデザインを募集

デザインが出揃ったら、Tシャツに合成したデザインを並べて公開し1ヶ月間の事前予約を受付開始

期間内に30枚以上予約が入ったら実際に製品化し、発送(29枚以下だったら注文を取り消し、注文者さんには返金)

デザイナーには賞金という形で枚数に応じて報酬を支払い

 

そんな具合。

f:id:odbc:20160303123305j:plain

フォルダを見直してたらこんなバナーも作ってたな〜。

 

 

で、結果は?

結果として、2回開催し100枚近くは販売・発送しました。

 

発送作業がマジで大変だったのもいい思い出。(基本僕1人ですべてをやってたんです。Tシャツの手配や納品書やら梱包やら)

 

ですが、利益としてはほとんど出ない上に人やデザインを集めるのが大変でした。僕はTシャツ屋ではないので、コンテストを通過したものをTシャツ屋さんに発注してたんです。だからどうしても原価が高い。

 

そのときにお世話になったのがTMIXさんなんです。サポートも丁寧で本当に助かりました。プリントのクオリティも良かったですし。

 

でも結局利益的な面やリソースなどで限界を感じ、コンテストサイトは終了。

 

まあ要するに失敗したわけです。(モノが売れる喜びとか、デザイナーさんたちの喜びとか、購入者さんの喜びとか、そういうモノを得られすごくいい経験になったのは間違いないです)

 

けど仕組みとしては絶対おもしろいと思ってたし、早くどこか強いところがTシャツクラウドファンディングしてくれないかなぁと考えてました。(僕のアイデアなんかはよくあるものだし、パクられた〜!とかそういうアホなことを言う気は1ミクロンもありません)

 

そこに来てTMIXさん!これはテンション上がるしかないですよね。TMIXはシステム的にも使いやすいし、規模的にもバッチリなので凄く期待してます。

 

 

まとめ

とまあ長々と書きましたが、本当に心から応援してます!クリエイターやデザイナーの【新しい働き方・表現の場】みたいな展開まで流行るとうれしいなぁ。

(ちなみに、社長の吉川さんとはお会いしたことはありませんがfacebookなどでの書評、楽しみに読ませてもらってます♪)

 

steers.jp

steers.jp

tmix.jp

 

作って売って喰う!HEADGOONIE SCHOOL T‐SHIRTS BOOK―Tシャツブランドをつくる入門編 (就職しないで生きるには?)

作って売って喰う!HEADGOONIE SCHOOL T‐SHIRTS BOOK―Tシャツブランドをつくる入門編 (就職しないで生きるには?)