
再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

『売れるサイト』に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記
ウェブ集客の相談はこちらから≫
MENU

ブログを続けるのが難しい理由

記事一覧 考え方・思うこと、仕事の話 ブログ集客の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20160222133150j:plain

ブログを初めて半年、正直言いまして試行錯誤の中で変化があまりなく、停滞期って感じなんですよね〜。

 

 

最近読んだ、ブログ継続に関する記事その1【ブログを辞めていく人を見送るのが辛い】

まず、こんな記事を拝見しました。

www.sugatareiji.com

 

この中で僕が、あぁって思ったのは

わざわざコメント欄にコメントをくれたり、ブックマークコメントしてくれるひとも増えてきます。

孤独だったブログ生活に光が射した瞬間でしたね。

 ここ。

初期は注目エントリーにも入りやすかったりで、結構コメントやスターをもらってました。しかし、最近はそっち方面からのアクセスはあまりないため、★もブコメも少ないんですよね。

書き方や記事内容にも原因あるとは思いますが、僕が1番苦手なのがブログ巡りとそれを通じてのコミュニケーション。

 

読むだけ読んで反応せずに帰るクセが抜けなくて。なので最近は意識的に反応を残すようにしてます。(とは言っても、それほどガッツリはしてません)

 

 

最近読んだ、ブログ継続に関する記事その2【ブログって結果が出るまでが長すぎじゃね?超忍耐ドMプレイじゃん!】

もうひとつがこちら

www.pojihiguma.com

 

目隠ししてマラソンしているようなものかな、例えるならさ。確かに走っているし、足は疲れるし、息も上がるんだけどさ。どこを走っているのか全然わかんねえでやんのwwwだから定期的に不安になって「ねえ、このまま走ったらゴールにたどり着くのかな。不安なんだけど。ちょっと地図見せてよ」なんつって。

僕は今、まさにこれ。

ウェブ制作が本業なので、BtoB系サイトやビジネスブログの運用・サポートが長いんです。実際に売上や集客など、結果も出せてますし。(なんとかほぼ下請けせずにフリーランス5年目)

 

しかし、雑記系はいまいちコツが掴めずにいます。ポジ熊さんに比べたら読者数も少ないですし、まさに「ねえ、このまま走ったらゴールにたどり着くのかな。不安なんだけど。ちょっと地図見せてよ」って気分なんですよね。

 

 

僕なりに思う、ブログ継続が難しい理由

僕は涙拭けよの id:sugatareiji さんの記事を読み、こんなブクマ&ツイートしました。

 

 

ダイエットって目標が明確ですし、求める結果は基本的に1つ。痩せるという目標。だからプロセスがわかりやすし、結果も明確。

 

それに対し、雑記系のブログなんかは『継続の先にナニがあるの?』っていう点がわかりません。人それぞれだし、明確な変化がないかもしれないですよね。(日記ブログにはいわゆるコンバージョンって設定しにくいですよね)

 

その点、PV至上主義に振り切るとか、アフィリエイトブログとかビジネスブログみたいに成果を絞れば分かりやすい。

 

 

最後に:ブログを楽しむというココロが、結局は大切

日記的なブログ(はなろぐ。もほぼそんな感じ)は短期間での成果に惑わされず、マイペースに、楽しみながら継続することが大切だなぁとあらためて感じてます。

 

あんなに楽しく書いてたのに、気がついたらPVに振り回されPVの上下と共に気分も上がり下がりする、PV躁鬱状態におちいったら辛すぎる。中途半端にPVとか収益化を気にするのが1番アカンなぁ、と。

(完全にPVなどに振り回されてたので4月末までに10万PVっていう目標は辞めました)

 

 

▼自分で書いた昔の記事を読みなおそうと思います

hny.blkt.net