
再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

MENU

知人がコンサルタントに騙された話。

f:id:odbc:20160220143709j:image
こないだ先輩経営者の方に呼ばれました。ウェブサイトのリニューアルの相談。(わたくし、ウェブ制作が本業)
その方がウェブコンサルタントに騙されたそうです、支払総額は50万円くらい。



ECサイトの売上アップが専門のコンサルタント

その社長は僕よりふた回りくらい年上で、経営者としても経験・実力ともに実績があります。

アパレル系ECサイト(通販サイト)での売り上げがメインで、ネット歴も長い方。

そんな社長は複数のECサイトを運営してて、その中の1つが調子がイマイチ。そこでネット検索。


上位に出てきたのがこのコンサルタント、サイトもしっかりしてる

そしてわりとビッグワードで上位表示されたのがこのコンサルタント。お客様の声もたくさんあったそうです。

こういうのってつい信じてしまいますよね。上位表示されててお客様の声もたくさんあると。

早速問い合わせをし、打ち合わせ。あって見ると50代の落ち着いた男性。雰囲気もいい感じ。

そこで聞かれたのが
『現在の売り上げと、希望の売り上げはいくらですか?』

という質問。これに対して、
『今は月間100万円くらいしかないから、400万円は超えたい』
と回答。すると


『え?…そんなに目標低くていいんですか?』

と、軽く鼻で笑いつつ返答。そして最終的に
『では、400万にしましょう。確実に達成させますよ』

と。

この流れ、すごく頼もしいですよね。ネイルがピッコロに言った言葉くらいの説得力。
f:id:odbc:20160220145317j:image
『おまえのその力が数倍にもなる』


月額5万円のコンサル契約スタート

そして契約スタート。このときの決め手として、運用代行もするってことだったそうです。

社長としては、それほど大きな利益を出してくれなくてもいいから、運用代行してもらえるところを探してたそうです。(基本的なメンテナンスや管理を丸投げし、社長のところは発送だけする、という流れ)

それをふまえコンサルは
『それでは最初の1ヶ月程度はサイト内のチェックをします。SEO的な部分や、導線など改善点を洗い出します』

と言い、代行はそののちということに。


3ヶ月経っても変化なし。

そこから1ヶ月、2ヶ月と日が経ちました。

社長ももちろん放置してたわけではなく、
『アクセスとか変化ないけど、どうですか?』
といえば
『現在調査しつつ調整中です』

と、2ヶ月連続で言われたらしいです。しかし、明らかにどこも変更されてない模様。そしてシビレを切らし
『目標売り上げ、いつ達成予定なんですか?』
と聞いたら
『それはお約束できない』
という回答。社長自身も期限を最初に決めていなかったことを後悔してました。


結局半年経ってもなんの変化もなく解約。そのときのコンサルの発言とは…

そんなこんなでのらりくらりと対応され、半年をすぎ、『あぁ、騙されたのかもな。』と、認めたくない現実(←この気持ちすごくわかる!)を認め、解約する旨を伝えたそうです。

この段階でHTMLソースはもちろん、半年前と一切なにも変わってなかったそうです。もちろん運用代行のフェーズにも入らず。

解約を伝えるとコンサルは



『信じられません。まさか辞めるなんて。おかしいですよ。』



という、
ワーイ!?ジャパニーズピーポー!!?!?!
くらい驚きの発言を捨てセリフに残したそうです。

初期費用も含め、50万円ほどを払ったそうです。


まとめ

検索上位に出てるとか、サイトに威厳があったり実績たっぷりに書かれてても、偽物はいるってことですね。

もしかするとこのコンサルタントも、少し前まではちゃんとしてたのかも。でもどこかでおかしくなったのかも知れないですね。(今回だけうまく出来なかっただけかもしれません。もしそうだとしても対応がマズすぎますね。)

いずれにしても、誰もが騙される可能性あるし、実力発揮できずに『騙された』と言われる可能性もあります。

コンサルタントは特に似非コンサルや自称コンサルも多いですしね。こういう話はよく聞きますし、気をつけましょ。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?