
再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

MENU

製造業のBtoB向けブログ運営・アクセスアップ・SEOを手伝ってます【仕事の話】

ブログ集客の話 考え方・思うこと、仕事の話 記事一覧
f:id:odbc:20160203182311j:image
『ウェブ担当者のブログ筋肉を鍛え、ブログマッチョに仕上げる。』
 
というジムのインストラクター的な裏テーマを持ちつつ、企業のBtoB向けブログ運用をサポートし始め1ヶ月。


企業のブログ運営をサポートし収益力を強化する仕事

たまには仕事の話をば。

自称ブログインストラクターとして僕が毎週書くテーマを決め、SEOを意識しつつ7割くらい僕が記事を書き、重要な3割を自筆してもらうスタイルからスタート。
 
で、その後、添削した資料とアドバイスを共有し公開。というサイクルを毎週繰り返し。
 

わずか1ヶ月だけど、上達してきてる!

僕自身、初チャレンジな仕事で、しかもまだ1ヶ月だけ。でも凄いもんで見事に文章が読みやすくなってきた。担当者さんの飲み込みすごい。

提出されたブログの画面みながら『いいよいいよ〜、いいねぇ』と独りで言ってるのは内緒です。
  

仕事としては初のチャレンジなんです。

BtoBブログは正直知見が少なかったけど、頼まれたしお金もらうし、絶対結果に繋げるべく、生絞りグレープフルーツサワーくらい脳ミソをグリグリ絞り、ない知恵絞り出してます。
  
アクセスアップ的な面では早々に変化はないけど、確実に数ヶ月から半年後には収益に繋がりそうな予感。(ブログやオウンドメディアは特効薬の真逆で、継続することで緩やかに成長するのは体験済み。まずは数稽古。)


BtoBは少ないPVでも大きな収益につながる

BtoBはバッチリハマれば月に数万PV程度でも100万円以上の契約に繋がるんですよ。

だから『清原さんやっちゃいましたね』みたいな、僕が書いてる下世話な内容は一切なし。笑

"契約をしてくれる見込みのある会社の担当者"向けに発信。

 

最終目標と参考にしてる本

徐々に僕が下書きする量を減らし、僕無しでウェブ担当者さんがブログ運営できるようになることが目標です。いわゆる内製化がゴール。

で、今回の初チャレンジにコミットするためにこれを読みました。

SEO対策のための Webライティング実践講座

SEO対策のための Webライティング実践講座


本当にわかりやすく、また数値的な面でもしっかり書かれてるのでわかりやすい。

感覚的にSEOやライティングするところから、一段上にレベルアップできますよ。


ブログをビジネスに使ったらマジで「ヤッベーゾッ!」を広めたい

もっと実地を重ね、ブログ活用の勉強会とかをしたいなぁ、なんて計画中。

仕事柄、いろんな職種の社長と話をすることも多いんですが、かけてる広告費が凄い。でも広告じゃなくてブログに担当者をつけてがっつりやれば、その半分くらいの金額で成果がでるんですよ。(時間はかかるけど)

そういうことをもっと伝えたいんですよね。コスパがいいって僕がもっとも好きなことなんですよ。

16歳の頃からネット好きすぎるので
『マジでこれ最高っすよサイコーっ!!ヤッベーゾッ!!』
と、コロチキのナダルみたいにランランな目つきで。笑