
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

心斎橋大丸に日本最大級の免税店ラオックスってのが出来るそうですね

記事一覧 考え方・思うこと、仕事の話 おもしろ動画・おもしろネタ
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中
f:id:odbc:20160202074143j:image
心斎橋大丸が改装してるのは知ってたんですが、この度、日本最大級の免税店ラオックスってのが出来るそうです。


巨大免税店ラオックスって何?

チャージ730とかいうニュースを見てたら出てきたニュース。
f:id:odbc:20160202074403j:image
てっきりH&Mとかみたいなファッションブランド店が出来たのかと思ったら、違いました。関西では馴染みが無いので調べたら、秋葉原が拠点だそうですよ。

秋葉原を本拠とする免税店であり、主な顧客層は中国人観光客。元はごく普通の家電量販店だったため家電製品が主力だが、ホビー関係、民芸品、ブランド品、服飾など、取扱商品は多岐にわたる。
出典 ラオックス - Wikipedia
中国人観光客向けの免税店らしいです。イメージ的にはデパート版ドン・キホーテ、的なことですかね?(違うかw)


大阪は本当にアジア系の観光客が多い。引くほど多い。

f:id:odbc:20160202075441j:image
以前は難波の近くに住んでたので、心斎橋やら道頓堀はよく行ってました。

いつからか、日本語より中国語や韓国語が多く聞こえるほどに観光客が多いんですよ。

夜とか異国の地っぽくてちょっと怖いくらい。

そして今回、心斎橋の象徴でもある大丸に『中国人観光客向け巨大免税店』が出店。爆買いが理由の一つとのこと。

これは地味に凄い変化ですね。心斎橋のカルチャーを爆買いが変えたというかなんというか。

海外にほぼ行ったこと無いし、免税店ってしょうじきあんまり意味わかってなんですが、日本人にメリットがあるのかな?

まあいずれにして、今後さらにアジア系の流入は増えそうですね。増えすぎて飲食店や店舗のサービス品質や治安、地域性が低下しないことを祈るばかり。


今日から1泊2日で愛媛プチひとり旅。爆買いの予定は無いけど、爆入浴する(温泉入りまくる)つもりです。笑

爆買いの正体

爆買いの正体

「爆買い」中国人に売る方法 ―これが正しいインバウンド消費攻略

「爆買い」中国人に売る方法 ―これが正しいインバウンド消費攻略

日本人が知らない中国人の不思議な生活

日本人が知らない中国人の不思議な生活