再起動戦士はなろぐZ

なにごとも結果オーライ。気楽にいきましょーよ。

【元古着屋店長の見解】オシャレに自信がない人にオススメな真っ黒オールブラックスニーカー3選

スポンサーリンク

f:id:odbc:20160127112941j:plain

最近、noteにてフリーター時代の昔話を書いてます。自虐的フリーター放浪記と命名し、ドロップアウトしてしまい自己嫌悪と自意識に苛まれていた、フリーター時代の経験談なんかを書いてます。

note.mu

そんなフリーター時代に古着屋のバイト店長をしてたことがあります。

ってことで今回はオシャレ初心者でも失敗しないスニーカー選びについて。

 

 

 

僕はとにかくスニーカーが大好きすぎるんです

当時は一人暮らしだったし、なんにも気にせずスニーカーを買い漁ってました。おかげで家中靴だらけ。(今は家族も増えたし、厳選した6足くらい)

 

ただ、僕は高いスニーカーの方がいいとかはぜんぜん思ってないんですよね。5000円くらいでもカッコイイものはかっこいい。

 

そんな古着屋時代、お客さんが靴選びで迷ってることが多いんですよ。どんなのがいいかわからないって。

(意外がられますが、古着屋のスニーカーってめっちゃ売れるんですよ。汚いのはダメだけど。)

 

 

オシャレに自信がない人は真っ黒なオールブラックスニーカーを買えばなんとかなる説

派手なカラーリングや多色使いって合わせるの難しいんです。で、定番の真っ白を買うと運動靴っぽくなる危険性もあります。

 

そこでオススメしたいのは真っ黒のオールブラックスニーカー。白いラインとかソールが白とか、そういうんじゃなくて本当の真っ黒。これが一足あればたいがいどんなコーディネートでもまとまります。

 

▼イメージ的にはこんな具合

f:id:odbc:20160127114529j:plain 出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

オシャレに慣れてないうちは下(パンツや靴)に行くほど重たい色にするのが間違いないですね。

 

 

今すぐ買える真っ黒なオススメスニーカー3選

せっかくなので、すぐに手に入る真っ黒スニーカーを3つピックアップしておきます。(古着屋時代を想像しながらオススメポイントも解説してみますw)

 

 

キレイめからストリート系まで使える[コンバース] CONVERSE LEA ALLSTAR HI (ブラックモノクローム)

 定番アイテムのコンバース。キャンバス素材でもいいんですが、キレイめにも使えるレザーがオススメ。真夏は暑いけど、わりと年中使えるのでオールブラック初挑戦ならこれがいいかな〜と。

 

 

人気のスポーツミックスに最適な[ナイキ] NIKE KAISHI

 スポーツミックスは一歩間違えるとめちゃくちゃダサくなるので要注意。スニーカーが妙にカラフルだったり、ゴツゴツしてると余計に難しい。

そこで、こういう真っ黒系+シンプルな形のがオススメ。スキニーパンツとあわせ、ロールアップして靴下をチラ見せしてもいいですね。試着したことありますが、履き心地もGood。

 

 

白黒が定番のアディダススーパースターであえてのオールブラック、アディダス オリジナルス(adidas originals) SUPERSTAR CITY

超ロングセラーなadidasスーパースター。

白黒デザインが定番モデルですが、真っ黒はすごくオススメ。昔持ってましたが、カジュアルよりなコーディネートとの相性は抜群で、つま先部分のシェルが他のスニーカーにはないやわらかさを醸しだしてくれますよ。 

履き心地も間違いない。

 

最後に

ファッションはお金をかければいいってもんでもないし、自己満足の世界。なので好きな服を来て好きな靴履けばいいとは思います。

でも【オシャレは足元から】ってのは本当で、靴がダサいともったいない。(汚いとかは特にNG)

 

服が好きって人でオールブラックを履いたことない人は是非、靴屋さんで試着してみてください。