サブブログとして復活
(復活後はまとめ情報やメモなど自分用の情報多め)

ショック! Adobe Creative Cloud(イラレやフォトショ)の解約忘れで違約金含め5万円以上の無駄づかい…orz

スポンサーリンク

f:id:odbc:20160113142458j:plain

まじでこんな顔になりましたよ、明細をよく確認したら。ああ最悪だぜ…・・・

 

 

Adobe Creative Cloudを年間契約してて、解約忘れてた…orz

以前、アルバイトを雇ってる時に Adobe Creative Cloudを契約したんです。僕個人のとは別に、アルバイト用に。

 

で、年契約の方が少しお得だし、年間契約をしてたんですよ。夏前にバイト氏は辞めたのに、そのことをすっかり失念。(年間契約で支払いは月々払い)

 

なんとなく支払いの明細を詳しくみてたら Adobe Creative Cloudの契約が2つあるじゃないですか…。

 

 

 

 

 

f:id:odbc:20160113143049j:plain

あああああ!!!!

 

Adobe Creative Cloud年間契約は自動更新される

そうです、なんと自動更新されてました。サブスクリプション(月額課金)ではよくありがちな手法ですよね。(ちなみに、2015年10月に1年分更新されてました)

 

メールでも着てたみたいですが、いつものメルマガ的なやつかと思ってまともに見てなかった。完全に僕のミスです。

 

 

で、即効で解約しようとしたんです。でも年契約は即解約が出来ない。一旦サポートセンターに連絡をし、解約依頼をしてからの解約です。解約自体はチャット経由で30分もかかりませんでしたが、違約金を通達されて…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:odbc:20160113143108j:plain

 

約2万円…。

 

具体的には、契約が残っている期間の50%が違約金として請求されるという仕組み…。

僕の場合、2月〜10月までの9ヶ月間が残ってて、普通に契約を続けると約4万円。この50%を違約金として払えということ。

 

自分のミスとはいえ、夏前にバイトがやめてから無駄に払ってた期間と合わせると5万円以上の無駄払いをしたことになります。

 

僕のせいなのでもちろんサポセンの人に切れたりせず、「ありがとうございました」と言ってチャット終了。。。

 

 

せっかく最近、日々の数百円数千円の節約がうまく行き始めてたのに…

f:id:odbc:20160113143601j:plain

 

つらたん…。

 

 

▼これでも買って5万円稼ごうかな。(いや、本業頑張ろ。)