
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

行動力こそ実現力。とある18歳男子のチャレンジが素敵。

記事一覧 考え方・思うこと、仕事の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20160108173018j:plain

とてもいい話を拝見したので感想なんかをちょろっと。

 

 

 

”18歳に1万円渡したら5倍になった話”が素敵すぎる

その記事というのがこちら。

natsumeg.blog.jp

 

ざっくりまとめると、高校を中退し働きながらシェアハウスに住んでる18歳男子が『テレビゲームが欲しい』と同居人(年上)に言ったそうです。

 

そこでこの同居人さんが粋な計らいとして

1万円あげるから3連休の間で4万円増やし5万円にしてこい。それでゲーム買って年末遊ぶぞ!』

と、出資をしてくれたんです。

 

そこで彼は着物を来て外国人相手に勢いで商売をし、まず初日に2000円の利益を上げました。この時点で行動力が素晴らしいしカッコイイ。

 

 

ここでちょっと苦戦。でもアイデアを実行に移した

しかしそこからがなかなか難しかったようで、同居人さんに相談をし”とある商売アイデア”を実行に移しました。そして見事にテレビゲームをゲット!

 

なんでしょうか、この投資家と起業家の二人三脚による成功物語。金額こそ小さいですが、本当に素敵だしカッコイイと思います。

 

 

老子が言ったとかユダヤの格言だとか諸説ありますが、まさに

『今すぐ食べられる魚を与えるより魚の釣り方を教えよ』

ですね。

(厳密には釣り方を自分自身で考え、相談しつつ実行に移したわけですが)

 

 

アイデアも大切だけど、結局最後は行動力の有無

アイデアが大切か大切じゃないかって議論があります。堀江貴文さんは『アイデアなんか価値がない』という発言をしてましたね。

 

これ、言い方が極端なんでアレですが、ようするにアイデア単体では無価値だよってことで、結局は実行してなんぼって話ですね。僕もその通りだと思います。

 

先ほどの18歳少年が実行に移したアイデアを見て

『ああ、それ俺も考えてたわ、2年くらい前から。』

とかクソ寒いこと言う人も居そうです。自分の方がもっと早くから考えてた、みたいなことを自慢して何になるんでしょうね。

 

2年前に思いついたとしても実行に移さなかった人よりも、今日思いついて今日実行する人の方が素晴らしいことです。しかも人の問題を解決する系のアイデアだから利用者も喜んでるわけですし。

 

今回の記事を読んであらためて

行動の先にしか実現は無いよな〜

と実感。行動力こそ実現力ですね。

思わずブクマ&ツイートしました。 

 

 

 

自主練をサボり気味のベース、手を動かさないと何も実現しないし、練習しよ…。

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

 
なぜ、わかっていても実行できないのか 知識を行動に変えるマネジメント

なぜ、わかっていても実行できないのか 知識を行動に変えるマネジメント

  • 作者: ジェフリー・フェファー,ロバート・I・サットン,長谷川喜一郎,菅田絢子
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る