
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

ヒップホップの初期衝動【デラソウル:DELA SOUL】

記事一覧 書評やオススメ本など 考え方・思うこと、仕事の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

実家あるある

カッコつけた大袈裟なタイトルですが、実家あるあるな話です。笑


こんな音楽聴いてました

僕は確か小学校6年生の時にみんなで街へ出かけ、古ぼけたCDショップでスラムダンク主題歌ZARDの「マイフレンド」を買いました。(シングルで謎なメッシュな板がついてるやつ)

その後は思春期ってこともあり、流行りものをみんなで貸し借りしてました。GLAYとかラルクとか。

そして高校生の時にDragon AshをMTVで見て衝撃を受け、ミクスチャーロックやパンク、日本語ヒップホップにも興味を持つように。
スネイルランプなんかのスカコアとかも好きだったなぁ。


初めて買った洋楽CDはヒップホップだった

みんながハイスタなどのメロコア系にハマる中、僕はMTVで洋楽を見聞きし興味を持ち始めてたんです。特にヒップホップがやたら輝いて見えました。

でも周りには同じ趣味の人がいない。そこで僕はベスト電器という、中国地方や九州地方に多い電気屋に行き、洋楽コーナーのヒップホップカテゴリーのところに立ってました。

しかし、全くどれがいいか分からない。今みたいにネットも発達してなかったし、情報不足でした。

考えても分からないしフィーリングで手にしたアルバム。そのアルバムの付録ステッカーが実家にありました。
f:id:odbc:20151229110834j:image
デラソウルです。80年代にムーブメントを起こした人たち。というのは数年後に知るんですが、当時は誰かよくわからずジャケットがかっこよくて買いました。

De La Soul

  • ヒップホップ/ラップ




デラソウルとの出会いがその後のヒップホップ好きの始まり

当時は正直、全くわけが分からず聴いてました。ただカッコいいというファッション感覚。笑

現在、僕は80年代頃のヒップホップが最も好きなんです、いわゆるオールドスクール。

そのオールドスクール勢の中でも知名度的に上位に食い込むグループのデラソウル。それをたまたま買ったのはなんだか不思議。

そして今ではレッチリなどのミクスチャー系とは別に、RUNDMCやパブリックエネミー、ビースティーにウータンクラウンなどが大好きなワタクシ。(Dragon Ashだけは全く別格に大好きだけど)


実家に帰ってこれを見つけ、あの頃のワクワクとよく分からないけど俺カッコいい的な青臭さを思い出したって話です。


ヒップホップ好きに読んでほしい一冊

ヒップホップ好きに読んでほしいのはこれ。かなりイイ!かなり本を捨てた僕が残してる数少ない中の一冊。

ヒップホップはアメリカを変えたか?―もうひとつのカルチュラル・スタディーズ

ヒップホップはアメリカを変えたか?―もうひとつのカルチュラル・スタディーズ