今年始めてよかったこと4つ

スポンサーリンク
f:id:odbc:20151228103337j:image
子供が毎週たなくじの写真を撮ってます。とてつもない幸運が訪れるそうです。
<!-- more --> 


今年スタートしたことでよかったこと

年末の恒例テーマとして今年買ったもので良かったもの!などがありますね。

僕は今年から始めたことでよかったなぁってことを4つほど書いてみます。
誰得な記事な上に長いですが、暇な方はご覧くださいませ〜


なんと言ってもやっぱりブログ!

1番大きな収穫というか、良かったなぁと思うのはブログを本格的に再開したこと。

これまでも散々書いては閉鎖の繰り返しでさほど続かなかったんですが、夏の終わり頃から本格的にスタート。
現在は月間100本投稿を目標に数稽古中。

何が良かったかといえば、思考を整理出来たことと、自分がどんなことを考えてるのかを客観的に見つめられたこと。

妙なセルフブランディングとかは考えてなくて、脳みそを投影したいと思い書き始め、結果として自分の傾向が垣間見えてきました。

基本的には面白がってもらいたいっていうモチベーションなんだなぁと。あとは時々『人生や自由について』語りたくなるんだな、と。笑

読者の方やはてぶスター、コメントをつけてくれる方々のおかげてとても楽しく書けてます。

来年は数稽古をもう少し続けつつ、掘り下げたこと書こうかなと計画中。


断捨離!Kindleを本格的に使用開始

断捨離をしないと物が溢れるなぁ、と夫婦で話してて、3月の引越しを機にベッドなどの大物もかなり処分。

それと同時に本も大量処分。本棚自体も2つは捨てました。

友達からiPhone無料アプリのKindleが案外使いやすいと聞き、活用することに。

iPhone6で使ってますが、マジで使いやすい。

以前iPhone5のときにインストールしたけど画面小さくて微妙で、使ってなかったんです。

それがiPhone6なら使いやすい!

以来、物理的な本は数冊のみ。今まで毎月20冊くらい買ってたのがウソみたいに荷物が減りました。

さらに良かったのが、書籍代がかなり安くなったこと。古本と同じくらいの価格でセールしてたりするんです。99円とか。

月の書籍代が3万円を超えることもザラだったのに、いまでは1万円くらい。


仕事カバンを使わない!というチャレンジ

これ、かなり驚かれますが僕は仕事カバンを辞めました。笑

厳密には打ち合わせがある時、カフェとかで仕事する時のみカバンを持参。

僕はこれまで毎日、仕事用のカバンを持ち歩いてました。中身は文房具とMacBook AirとiPhone充電のための各グッズ。
それを持ち、毎日事務所に行ってたんです。ビジネスマンたるもの、カバンを持ち歩くのは当たり前だと思い。


しかし!



気がつきました、ほぼMacBook Airを出さないことに。滅多に充電器を使わないことに。

なぜなら、ほぼずっと事務所の中にいるから。なんてアホなんでしょうね、今頃気づくなんて。笑

さらに、僕は1人仕事なので突然の会議とかもないし、お客さんのとこでの打ち合わせも必ず当日以外で行います。

軽めの作業多いし事務所行かずにカフェで仕事しようかな、って時も家を出る段階で決めてます。


そこで、カバンを持つのをやめ完全手ぶらで生活してみることに。

もうこれが快適すぎる。腰痛も和らいだし、とにかく身軽。メモなどはスマホで済むし。

不思議なもんで、持ち物が減ってから出費も減少傾向。それが嬉しくて残高のメモなんかを始めたらさらに出費減少。

有料アプリだけどすごく助かってます、これ。

残額メモ~今日あといくら使っていいの?

残額メモ~今日あといくら使っていいの?

  • Yasuko Shikiuchi
  • ファイナンス
  • ¥120


長財布をやめ、小型の三つ折り財布にしてみた

これもかなりいい判断でした。小さい財布スタート。


僕は独立直後にこの本を読み、成功するためには長財布だ!!と息巻いてたんです。

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?


書いてることはとても素敵で、お金を大切にキレイに取り扱おうという話。

そのためには長財布を、という趣旨です。感化され買ったこともないような高いブランド財布を買いましたよ。


全く稼ぎは変わらなかったけどなっ!!笑


以来、3年半くらい長財布+小銭入れで過ごし、長財布はカバンの中。


でもそれを思い切って辞めたんです。そもそも成功ってなんだよ!?というあたりから考え直したんです。


で、買ったのは安いこの財布。iPhoneの半分くらいのサイズ。

カード類は重ねて入れれば8枚くらいなんとかなります。小銭も普通に入る。財布自体も柔らかくて好きな手触り。

ただ、お札はどうしても折り目がついちゃうんです。最初はそれが忍びなかったんですが、お金を丁寧に扱う、という心意気さえあれば大丈夫!と自分に言い聞かせることに。

海外だとマネークリップとか使ってる人も多いですし。


これまた不思議なもんで、財布をこれに変え持ち物も減り気持ちが切り替わり、節約に加え売り上げが増え始めました。


まぁたまたまだろうけど。


以上、こんな具合で新しい習慣がいい感じに始められた2015年でした。

今年もあと3日ほどですね。帰省して見事に食い過ぎてますので1月のダイエットが楽しみです…orz