再起動戦士はなろぐZ

ミーハー力を極めるため再起動した雑記ブログ

いまのところブログは数重視!ひたすら数にこだわった12月のブログ。これで月間100本目。

スポンサーリンク

f:id:odbc:20151225094404j:plain

数にこだわった12月も無事に100記事目。

ブログは数重視か質重視か、これって常にわかれるところですね。

 

 

量よりも質にこだわれ、が普通だけど。

一般的に何かをするとき、質にこだわりますよね。僕ももともとそうでした。ブログ以外にもウェブ上で記事を書くことがあるときは質にこだわってました。(自分で運営してるウェブメディアがあるんです)

 

しかしあるとき気がついたんです。

 

『俺のライティング力、全く質が高くないぞ』

 

という現実に。笑

いくらこだわって書いてもしっくりこない。外部からの反応も薄い。ん〜どうしたもんか。そんな風に悩みだすと手が止まり、結局記事自体を書けなくなってました。

 

僕はライティング力を向上させたくて、本やウェブ上の情報を読みまくって勉強をしていました。上質な文章を書くために。

 

でも出来ない。

 

そしてまた1つ気づいたんです。

 

勉強や準備ばかりで全然実践を積んでないじゃないか!!!!!

 

という、至極まっとうなことに。

 

 

素人がいくら質を追求しても圧倒的に数稽古が足りてない。だから何も生み出せない

野球をうまくなりたいと思った時、本で勉強することももちろん大切です。基礎をしっかり学ぶことで差が出てきます。

 

でもさらに重要なことは実際にバットを持ち素振りをし、そして打席に立つこと。こんなシンプルなことを忘れてました。

 

ブログは数重視か質重視かというのは常に議題にのぼりますし、昨日はこんな記事もありました。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

収入もスゴイしはてブの数もすごい!本当にスゴイと思います。

 

 

僕も質の高い記事を書ければと考えてますが、今はとにかく数・量を重視することに決めました。もはや手段を目的にしている状態です。笑

hny.blkt.net

 

 

努力は報われないこともあるけど、継続は力になる。

数をこなしたところで結果がついてこないことは多々有ります。努力は報われないこともあります。

でも継続することで力になるし、色々な気付きや学びがあるもんです。

hny.blkt.net

 

12月は休みも多いし、平日はどうにか時間を作り5本更新することにし、なんとかこの記事で100本目。

 

いつまで継続できるかわかりませんし、正直しょうもない記事も多々ありますw

気合をいれて書いた記事が読まれず、微妙かもな〜っていうライトなものがウケたりもします。

 

 

来年は質を意識した記事も書いていきたい

今年は約5ヶ月、数にこだわりブログを更新し続けたわけですが、来年は質を意識したことや、もう少し深掘りした記事を書きたいな〜なんて思います。

 

とはいえ、基本的には自己満足の日記ブログみたいなもんなので、あんまり肩肘はらずにいきます。

 

読者登録してくれてる方や読んでくれてる皆さん、本当にありがとうございます。来年もよろしくお願いします〜(って、今年はこれで更新終わりって雰囲気の締めですが、残りも休まず更新予定)

 

 

 

てかそろそろカレンダー買わなければ。

〔使える日めくり〕まいにち、エガ! ([実用品])

〔使える日めくり〕まいにち、エガ! ([実用品])