読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

ウェブ屋の思考整理が主な雑記(サイト制作や集客のお手伝いしてます)

MENU

【書評】フリーランスで生きていきたい人におすすめ:ひとりビジネスの教科書--佐藤伝

f:id:odbc:20151222122713j:image
フリーランス的な働き方で行くと決めて半年くらい経ちましたが、同じようにひとりで働きたい人におすすめな本を紹介。


独立したし人を雇い会社を大きくしたい、とか思わなくなった

独立5年目です。
毎年毎年、ふんわり生きてますが一時期は『雇用して会社を作ろう!』燃えてました。

でもいろいろな経験が重なり、そういう方向性は自分のココロに合ってないと気がつき考えを改めました。

そして、基本的に人は雇わずフリーランスとして生きようと決めました。


ひとりビジネスの教科書はとても実用的な一冊

これまで会社組織を作るために読むような本ばかり読んでましたが、考えを改めてからはフリーランスに関する本を読むようになりました。

その中でもこの本は読みやすくて基礎を抑えてくれてて読みやすい。おかげでマインドセットを切り替えることができました。

ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ

ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ

人を雇わずに出来るビジネスのパターンや具体的なテクニックなどが網羅的に描かれてます。

パーソナルブランディングやマーケティングなどもわかりやすく紹介されてます。

その中でも印象的だったのが
・フリー戦略はするな!
・誰も買わなくてもいいから高額商品を作れ!
・未完成でもいいから発信せよ!

など、具体的な手法が面白い切り口で書かれてて勉強になりました。ひとりビジネスを始めたい人や、フリーランスとしての働き方に行き詰まってる方は、立ち読みだけでもしてみてはいかがでしょうか。

ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ

ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ