
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

今後のブログの方向性や書き方を考え中

記事一覧 考え方・思うこと、仕事の話 ブログ集客の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20151221152231j:plain

ブログを初めて5ヶ月くらい経ちました。

 

 

ブログを始めたことは本当によかったこと

人生の半分はネット中毒者としてインターネットと過ごしてるため、これまでも散々ブログを立ち上げてきました。(16歳からネットを始め、今32歳。仕事もウェブ屋。)

 

なので完全な初心者とかではありません。でも、今回は色々なネガティブな感情が溜まりまくり気分が落ちていた時期にリハビリも兼ねてブログをスタート。

 

仕事柄、WordPress派だったんですが、なんとなくはてなブログをチョイス。やはりユーザー目線で作られてるだけあってかなり使い勝手がよく、コミュニティの適度なゆるさも好きですっかりハマりました。

 

そして10月からは【月間100本の数稽古】をテーマに継続中。(今月は今日で85本くらい)

これまでのブログ人生の中でもここまで数にこだわり、1日も休まず更新し続けてるのは初めてです。ブログによって起きた内なる変化はハンパじゃなく、様々な価値観や生き方を考えるいいきっかけになりました。

 

ブログをはじめて本当によかった。

 

 

今後の方向性や書き方なんかをぼんやり模索中

ブログ一本で飯を食う(いわゆるプロブロガー)を目指すなら、カテゴリーを絞ったりするほうがベター。でも僕はリハビリ的側面が強かったし、そもそもブログ一本で食べれると思ってないので雑記スタイル。

 

自分の思ったことや日常などを仕事の合間に書いてます。先程も書いたとおり月間100本を目標にしているため、仕事が重なるとシンドイ時もあります。

 

でもそれを言い訳に挑戦を辞めるのも嫌なので、5時置きしたり色々工夫してます。手段が目的化してる状態。笑(でも手段の目的化って案外悪くないんですよ)

 

記事を書くためにはインプットが大切なので、ここ数ヶ月は読書量がだいぶ増えました。書評を書いてないものもたくさんあり。

 

そして来年からはもっと多くの人と会い、話を聞いたり情報交換する予定。そんななかでどういう内容を書いていこうか考え中。

 

 

自分に素直に書けばエッジが立つのかな〜

僕のブログを読んでくてる人があんがい周りに多く『こないだの記事めっちゃおもろかったわ!』と数名から言われたりしました。

 

だいたいそういう記事は素で書いてて、なんならまだ少し気を使って書いてるのに

『はなちゃんのぶっちゃけブログおもろいわ〜。もっとガンガン書いたら?』

と、言われます。

 

炎上したら僕だけが燃えるのに、なんて無責任なんでしょうねw

 

でも、確かに僕はまだちょっと気を使ってる部分があるなぁとは思うんです。かと言ってひたすら攻撃的なブログを書く必要もないけど。

 

なので、炎上ブロガーを目指すとかでじゃなく、もっと素直な言葉で書いてもいいのかな〜と考え中。エッジを効かせたいなぁとは前々から思ってたんですよね。

 

僕は基本的に口が悪いので、そういう面を出そうかな〜とw

 

 

他にやりたいこと・書きたいこと候補

あとは事務所をオープン化して面白いイベントをしたいと計画中なので、そういうイベントのレポートなんかも書きたい。あとはお金の話や仕事の話など、リアルな部分。ダイエット記事もまだ続けたいなぁ。

 

他にもしたいことあるけど、これはまた別な記事で【やりたいことリスト】として書いてみよ。

 

 

▼やりたいことって調べたらいっぱい出てきた。これらも読んでみよ〜

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 
やりたい事をすべてやる方法 (幻冬舎文庫)

やりたい事をすべてやる方法 (幻冬舎文庫)

 
やりたいことをぜんぶ実現する方法

やりたいことをぜんぶ実現する方法

 
やりたいことをやれ

やりたいことをやれ

 
「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。